舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午飯@Camper's坐忘@天后

Camper's 坐忘@天后~~~~~~~~~~ これまでは私が出会った美味しい!と思ったご飯を紹介していましたが、私もご飯失敗することがありまして... ..... 実は昨日SNSを見て、行ってみたくなったお店Camper's 場所が、またしても私の大好きな東坡豬手麵の…

驗樓@ザ香港生活

~~~~~~~~~~ 大家さんから連絡があって、 政府の屋宇署の《強制驗樓計劃及強制驗窗計劃》の検査があるから、金曜日の夕方、家にいる?いなくても大家さんと検査員が部屋に強制的に入るから~、というので、仕方ないな~、待っててやるかー。 屋宇署…

恭喜恭喜!!香港水泳、また銀メダル!

~~~~~~~~~~ 香港水泳、また銀メダル取りましたね!! ほんっと、スゴイなー! 今回は、この決勝の時間、テレビの前にいるようにスタンバイしてました このまま、この勢い、 もう、、もっとガンガンいっちゃって欲しい!! 本当におめでとうー!!…

下午茶~梛撻&熱奶茶@錫蘭@銅鑼湾

~~~~~~~~~~ @錫蘭@銅鑼湾 ~~~~~~~~~~ 下午茶。付近の茶餐廰、錫蘭 今日は梛撻と熱奶茶にしました。 奶茶、キタキタ 飲みまーす .....ん?えーっと。イマイチなんですけどどう美味しくないのか、難しいけど....なんか、、たるい。ミルク…

風景~モンスタービル@鰂魚涌

~~~~~~~~~~ モンスタービル@鰂魚涌 ~~~~~~~~~~ (続き) 次の目的地は。 鰂魚涌、モンスタービルと呼ばれている、マンションビル群に。 以前にも何回か行ったことあります。このなかの四川料理屋さんに行ったこともある。(←美味しかったよ…

鮮茄焗猪扒飯&奶醬熱香餅@寶湖餐廳@炮台山

@寶湖餐廳@炮台山 ~~~~~~~~~~ 明日からしばらく雨の予報が出ていて数日外出しにくくなるかも~....と思い。私、ある計画を思い付きました(笑)←大げさ まず、ググちゃんで見つけて以来、ずっと行ってみたいと思ってた茶餐廳に行くことにしました @…

又恭喜恭喜!!@水泳銀メダル!

恭喜恭喜!!@水泳銀メダル! 香港、フェンシングに続いて、水泳100でも銀メダル獲得! ほんとすごいー!! アイルランドと香港の混血の女の子、 香港で生まれて香港人として出場したい、って、✨✨←もうこれだけで感動して泣くワタシ 今回銀獲れて、ほんと良…

夜食@咖哩魚蛋@セブンイレブン

~~~~~~~~ セブンイレブンで、また、夜食にトライ~ 咖哩魚蛋、買ってみた~ 今は、香港のセブンイレブンにも、ちょっと小腹にたまるような、いろんな小食がありますよね まあ、場合にもよりますが、 コスパ的にもどうかな?と思うんで、私はあんまり…

恭喜恭喜!!@香港、金メダル!

(続いて) 夜食買って帰ってきたら、 オリンピックで、 香港のフェンシングの選手が、金メダルを獲得したことを知りました! .....すごい!!! 感動ー!!! 恭喜恭喜!! 香港、歴代2度目の金メダル! すごい嬉しい~~~!! 私もほぼ 香港人なので 「香港…

夜食@豆漿と芝麻梳打餅@セブンイレブン

~~~~~~~~ 今日、夜食用にセブンで買ったものをご紹介しまーす 百福の豆漿と~ これ、4.5ドル。 安~い 私は暖めて飲みます美味しい~ それと、 Garden嘉頓の芝麻梳打餅~ 夜食に買いました~ 前にも書いたけども。 香港のコンビニ、て、楽しいよね (…

香港あるあるぶっかけ飯~再来包點達人@湾仔

~~~~~~~~ 福記で下午茶の安い炒麺食べようかなと思ってたのですが、 日曜日はお休みなのをうっかり失念してた なので、再度、来ました。 包點達人 以前にご紹介済みなので、このお店については、省略~ 前の記事を見てね 今日も、2餸飯~ 32ドル、安…

粟米粥、銀芽炒米@忠記粥品@銅鑼湾

~~~~~~~~ 忠記粥品@銅鑼湾 昨日、久しぶりにお粥をお腹いっぱい食べた後、炒米を食べられなかったのが引っ掛かっていて。 夢に出てしまい(笑)←うそっ炒米、好きなんです。美味しいですよね。私、香港に来てから好きになったんです。 で、今日もお粥…

漢方と、お粥&腸粉@萬寶堂,生記粥店@油麻地

~~~~~~~~ 最近、睡眠の質が悪いんです。 横になっても、必ず2、3時間で、はっと目が覚めてしまって、そこからまた眠ろうとすると、今度はなかなか眠れなくて、眠っても今度はなかなか目が覚めない。目か覚めても、すっごく疲れてる。身体もだるいし…

下午茶@黑椒豬扒飯と熱奶茶と、芝士蛋豬扒三文治@福記港式茶餐庁@湾仔

~~~~~~~~福記港式茶餐庁 湾仔のあたりは、意外に安い店があるんですよ。 私はグーグルマップのファンなので、地図見てググッているだけでも楽しいですが(時々ググちゃんウソつくときあるけどね)、実際、下午茶に行くのって、昼間に時間のあるときで…

馬来三叔公咖吔多士と熱奶茶@敏華氷廳@銅鑼湾

~~~~~~~~ 台風は逸れて離れて行きまして... 今日、まだ少し雨風ありますが、外に出よう。 下午茶しよ。 今日は、前に、ランチにしか来たことなかった。敏華氷廳。 下午茶は初。 ここは、湾仔にも分店があるのを見かけました。そういや、葵芳にもあっ…

勉強するということ。@グーグル音声検索で思う

~~~~~~~~ グーグルの音声入力検索、て、使いますか。私は時々使ってるんですけど。 普通に私の携帯のグーグル、広東語音声入力出来るんですけど、これって、皆そうなんですか?←無知なもんで で、映画の上映スケジュールを調べようと思って、グーグ…

(続き)~@ピアス

~~~~~~~~~~ ....一ヶ月たって、念願の新しいピアスを買いに行き 開けた穴が安定するまでとめておく用のピアスをとりたかったけど自分でとるのは怖かったんで、fb からまた予約してから行きまして 取り方も分からなかったから、これでやっぱり正解…

SafeGuard  石鹸~クラシックベージュの香り

~~~~~~~~ SafeGuard の 石鹸 を使っています。 別のところにも書いたことがあるんですが、 正鵝もオススメのこのSafeGuard、フィリピンの商品、これを使うと油分が綺麗に流される気がしますね。日本では販売されていないようです、フィリピンも香港…

台風来てます🌩🌩🌧🌧

台風来てます....。 直撃しないし、 香港からそれて行きそうだけど、 朝からスゴイ雨続き🌧🌩⚡ 今、シグナル3でてます⚡⚡ 明日はシグナル8かも もうひとつ台風も来ていて そっちはこのあたりまで来ないと思うけど。 明日も雨かあ....🌩🌩🌩🌧🌧🌧 ~~~~~~~~~

風景~....@夕暮れ空模様@波斯富街~告士打道 街口

今、台風が来ていて、 今日は朝からずっと雨 なので、昨日の香港 夕暮れ空模様スゴくないっすかコレ♡ やるなあ.... カッコイイじゃんか香港✨ ...と、思わず口に出してました ~~~~~~~~~~ 盡力到底,任性到老! ~~~~~~~~~~

斑蘭千層糕 @Pandan Leaf Indonesian Food@銅鑼湾  

~~~~~~~~~ 美味しいもの発見しましたー! 是非、紹介させて下さいな サプリメント屋さんからの帰り、銅鑼湾に着いて、そういえばこのあたりにインドネシア料理のお店があったかなー、そういえば、 外売りもあったなーと。 ここ、ここー ↓ ここに斑…

護眼サプリメントと、縦開け型のエレベーター@   RealDeal.hk @旺角~太子  

~~~~~~~~~ 先日の眼医者さんの結果、葉黄素を飲むように勧められました。 その時、オススメされたのがこういうサプリメント↓ ふぅーん... でもどこで買えばよいの?萬寧にも売ってないよ。 友人はネットで探して買うほうが安いし便利、というけど、…

安くて美味しいパン屋さん@百事吉餅店

パン@百事吉餅店@湾仔 (続きから) 昔私が香港来たばかりの頃?は香港のパンとケーキは美味しくない、と有名だったんですが、今は、どこも平均的に美味しくなりましたねー。 有名なところでは、マキシム美心のパン&ケーキ、私も普通に 美味しいと思えるように…

福字で雙蛋麵と熱奶茶@豪華茶餐廰@湾仔

雙蛋麵と熱奶茶 @豪華茶餐廰@湾仔 今日の豪華茶餐廰~ 福字麺とは? はじめ知らなくて、教えてもらいました。 香港の即席麺~ 安いんですよ~美味しいんですよ~ 普通に香港のスーパー百佳や恵康で買えますんですよ~ 福字、拉麺のほかにも、いろいろと種類…

香港のお友達~続 @a cheung

木曜日の夜、電話したら、ほんとに留守番電話になってたっ! えーーーっ.... 汗が 今日金曜日、先程電話してみたら... 出てくれましたー😭😭 良かったよお 注射後も、熱も出なかったし、身体によ何も具合悪いこともなかったそうです。 おどさかないでよー😅 ほんと…

眼科行きました@いろいろ思ったこと@港怡醫院

眼科@港怡醫院 ~~~~~~~~~~文字多くなって申し訳ないですが...。眼医者に行った話。あまり参考にならないかもですが。~~~~~~~~~~ 予約連絡にちょっとした行き違いがあって、金曜日に予定していたはずの病院の眼医者さんには、水曜日、す…

納豆と焼き芋 @DONKI

DONKI @銅鑼湾 ~~~~~~~~~ いろいろこうやって香港で美味しかったものを書いてますが、 実際私が日常食べているものは、白いご飯と、ワカメの味噌汁に、卵に納豆に黒胡麻、かな。和食っす(笑) 中華料理に抵抗はない、というより、私も基本、中華料理…

海带香草緑豆加芋丸@翠苑甜品專家

~~~~~~~~~今日の行動範囲はちょっと広かったので、ちょっとくたびれた... その話はまた他でしますね。 なんか、もういっぱいいっぱいで。 そして、またデザートを食した話。 海带香草緑豆加芋丸 加芋丸。 やっぱり加芋丸よ。 緑豆の緑、すくってみ…

ピアスの穴開けました@思ったこと。

~~~~~~~ ピアスの穴を開けたんですよ@銅鑼湾 この歳ですけど(ふははは(正鵝の真似です) 日本でも、開けようとか、思ってみたこともなかったんですけどね 何しろ、痛いとか、苦しいとか、嫌いなヒトなんで...(ええ、軟弱っす) でも、 正鵝のファンにな…

香港のお友達@a cheung

香港人の友人で、 私が香港に来た頃からの友人がいて。 なので、ほんとに古い知り合いですね。 知り合って24年。 かれは、目が見えないんですね。 盲人なんですけど。 マッサージ師やってます。 目は見えないんだけど、彼、スゴく明るいんですよ。性格。 ユ…