舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

驗樓@ザ香港生活

 

~~~~~~~~~~

大家さんから連絡があって、


f:id:hangji3:20210731005205j:image

政府の屋宇署の《強制驗樓計劃及強制驗窗計劃》の検査があるから、
金曜日の夕方、家にいる?
いなくても大家さんと検査員が部屋に強制的に入るから~、
というので、😗
仕方ないな~、待っててやるかー。

 

屋宇署の驗樓、て、部屋の構造とか消防とかの位置を調査したりする。
驗窗は窓の検査。アマさん(お手伝いさん)が窓ふき掃除していて落ちた事故があったりしたので、以来、政府が窓が古すぎないか等の強制検査するようになったんすよ。

 

それと、うちのビル、前から冷房の水が外へ漏れて、ちょうどバス停の位置に降るものだからそういうクレームもついてたんですよねー。。😅


f:id:hangji3:20210731005232j:image

そんなこんなで、そういや、
数日前から斜め前の部屋に改装が入って、師傳と顔を合わせたり、ガンガンうるさかったのって、それかい...。😖

 

察する方には察して頂いて、ですね、、😛

 

私、今、昼間やること無しなので、昼間は家にいる時間が大半、その間にすぐ隣の部屋が工事中、って。。
ガンガンガンガン、地獄なんですけど!!😖😰😱😱
やめんかーい!!
向かいの部屋が工事のときは三ヶ月続いて、本当に死ぬかと思ったわ😭
香港の装修(工事)て、地獄っすよ!マジで!😡😱

 

.....あ、それでですね。😅🙄

 

待ってたんですけど。

 

時間になっても誰も来ないの😐

 

私のいる部屋は劏房なので、気がつかない訳がない、誰かがノックすれば必ず分かるはず。

 

......?しばらくドアの外で数人誰かがいる声は、してたんだけど。ノックはなかったぞ。

 

おーい。。😐😐😐

 

時間すぎちゃった。。😶😶😶


......オイコラ😠😑

 

いくら香港あるあるでもさ!
頭きそうになって大家にWhatsApp して、誰も来ないんだけど!て連絡したら、

 

そしたら、
秘書の女の子から慌てて電話かかってきた(笑)←普段電話はあまりない😅

『ごめんなさーい、家主そっち行ったんだけど、写真撮っただけで、あとは必要なかったからノックしないで帰ってきちゃいましたー』だって😳

 

おりゃー💀

 

『あ、でも、驗樓だけで、驗窗はまた別の日になるから~。また連絡するね!ごめんね~』←秘書のお姉さんは好い人😙 

 

.....💀💀💀

 

その時は、窓のネジの具合も見るからその辺の片付けも軽くしておいてね~👽、だと.....😈

 

....😐😐😐😐😐
ザ香港生活。

 

~~~~~~~~~~