舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

漢方と、お粥&腸粉@萬寶堂,生記粥店@油麻地


~~~~~~~~

最近、睡眠の質が悪いんです。


横になっても、必ず2、3時間で、はっと目が覚めてしまって、そこから
また眠ろうとすると、今度はなかなか眠れなくて、眠っても今度はなかなか目が覚めない。
目か覚めても、すっごく疲れてる。
身体もだるいし。
目も黄斑点と言われてるし、何かヤバイんでないの?

 

これは漢方のお医者さんに見てもらお、ついでにコロナワクチンのことも聞いて来ようと、行きつけの、油麻地の漢方にやってきました。


f:id:hangji3:20210723214226j:image

私は、ここの漢方のお医者さんを紹介してもらってから、もう何年もここです。
香港人は、口コミでいろんなお医者さんを紹介しあうけど、私はここで3軒めかなあ。

 

漢方にもいろいろあって、私のお医者さんは、粉の薬。お湯に溶いて飲みますが、
お医者さんによっては、漢方材料屋さんに常駐していて、診察後にお客さんはその店で漢方材料を買う。材料を持って帰って自分で煎じることも出来るし、買ったのはお店で煎じてもらって飲むことも出来ます。

 

お店で煎じてもらう場合は、一時間後とかの煎じ終わる時間にまた店に戻って受けとるか飲まないといけないんで、ちょっと面倒なんだけど。或いは時間を約束しておいてその時間までに煎じておいてもらうとかしますかね。

 

大概苦いお薬~。😝
でも、私は苦味は全然平気なので、どーん!と来いっ😁

 

この漢方医者さん、杜先生は、よう太った恰幅のいい元気な中年のオジサン香港人で、あと、受付とお薬出し係りにおばさんが一人いるのみ。いつも元気よくベラベラ話してくれます。


f:id:hangji3:20210723214310j:image

私もちょっと久しぶりだったので、先生に今の状態をだぁーっと話して、眼のこと、睡眠のこと、あとワクチンのことも聞いたら、ワクチンの効果をかんがみて、あと一年以内に日本に帰る予定がないならまだ打たなくてもいいんでない?という話になり、じゃあまあまだいいかあ?と思ったり。


眼については、治る治る、って言ってくれたけど、漢方療法は時間かかるから、な...。



f:id:hangji3:20210723214246j:image

私より前に来てたご家族の男の子が、薬が苦くて飲めなくて苦労してるのを見ながら、私もその場で一服。苦いどころか、美味しかったぞ(苦味、大好き😋)。奥さんは日本人の方でちょっと日本語でお話ししたりしました。ここは初めて来たんですて。

 

さて。
杜先生が終わったら、5時半。油麻地で何か食べて帰ろう。お薬飲んだ後だから、お腹に優しいものがいいよな。

 

よしよし。お粥屋さんだ。😁
ググちゃんに検索お願いして、生記粥店にやってきました。


f:id:hangji3:20210723214141j:image

夕飯時間にははやくて、まだお客さんもそんなにいません。


f:id:hangji3:20210723214206j:image

注文したのはコレ!

鮮鯇魚片粥。

f:id:hangji3:20210723213941j:image

 

これだけでは物足りないので、
コレも

懷舊猪腸粉。

f:id:hangji3:20210723214006j:image

久々だー!

 

お粥は

f:id:hangji3:20210723214028j:image

見て見て!あふれそうなほど!

 

懷舊猪腸粉、何故猪腸粉と呼ぶかというと、筒のように丸められた形がブタの腸に似ているからですて。(←ググちゃんによる😁)
もキタキタ


f:id:hangji3:20210723214053j:image

美味しそー!

いただきまーす!

 

美味しー!いや、、マジ!おっいしぃです!😋😚お魚たっぷり入ってる!魚好きだしー!


腸粉の、ソースも甘いのと辛いのと、胡麻もかかってます!!これらをぐちゃぐちゃにして食べるのが美味しい、といいますけど、私は辛いのは少々でいいので、辛さは遠慮しながら。。

 

こんなたくさん食べられるかな?と思ってましたが、、あっというまに平らげてしまいました。😚😁

 

お腹いっぱいー!

 

お腹ふくれ過ぎて食べれなかったけど、油条も炒米も炒麺も美味しそうだった。
食べたかったなあ....。


f:id:hangji3:20210723214452j:imagef:id:hangji3:20210723214508j:image

次回だ次回!


~~~~~~~~
そうだ漢方、値上がりしてた😳😰がーん😢一日朝と昼1回づつ服用、
一週間分で550ドル。。

~~~~~~~~