舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかった😍✨😋

ゴミ箱のメモが面白すぎて(笑) 話前後しましたが 今日はお友達のお家に訪問。 素敵なお家で✨ 一緒に、お昼のお弁当 そして お手製サラダをいただき 香港ティーカップで飲む奶茶✨ 至福✨ そして和菓子デザート。 『やまか』の、みかん大福✨ .....最高~っ✨ こ…

『pet bottle 入る禁止』😂

今日はお友達のお家に訪問。 先程 宿に戻ってきたら。 中国人の女の子、いたー。 二階に泊まってるみたいです。。 いや、それはいいのだが。 見て。これ。 共同のゴミ箱に。 ↓ ...... なに、このメモ。 『pet bottle 入る禁止!! ココへ入る↓』 ........ 意…

また私ひとりになりました。

向こう隣の部屋の男の子、 もういないみたい。 女の子もいない。 それとも、 出掛けてるだけかもしれないけど。。 また今のところ、 私一人になってます😳

ミッション、アンコンプリート😅アコレでお弁当。

連日のミッションに疲れたので、←軟弱 今日はお休み! お掃除のおばさんも、朝来て、 ゴミ捨てだけして さっと帰ったみたい なので、私は、 今日は、朝から、 今回のミッションのひとつ、 保険のこととか税金のことやら、 ずっとネットで調べていたのだけど…

なんとなくわかる。

宿に、 やってきた宿泊の女の子と 夜、キッチンでばったり。 なんとな~く、 そうかな? と思って、北京語で 「中国人ですか?」と聞いたら 「そうです」 おお。当たり 私も聞きかえされたので、 「いえ、日本人です」 そうしたら、 彼女に 「何故中国人て分…

ミッション-年金と郵ちょ口座~中華拉麺と餃子

今日は 急のミッションはないのだけど 朝からきちんと起きられた 日本に帰ってきて、 昼と夜のリズムが戻ってきた気がする (香港では昼夜逆転してましたからね←コラ) で、まあ特に急いで何をするわけではなく のんびり朝ごはんをしていたら そうしたら、外…

今日のミッション2. ~ いただきもので、おでん。

今日のミッション2. 次は、 今日の夕方のミッション。 京都に住む、私の普通語の恩師と zoom でお話することにしていたのでした。。 zoomて、私は数回しか使ったことがなくて、 最初、音声が出なくて、 ちょっとどうしたらいいか分からず 焦った 先生のほう…

今日のミッション1.と~ランチは冷やし中華

今日のミッションその1.は 千川にお住まいの 私の広東語の恩師のご自宅に 訪問させていただきまして .....てか、同じ千川で 歩いて行っただけなのに めっちゃ熱い☀ さて、私の師傳、 75歳のご高齢でもめちゃくちゃお元気! (師母はご病気なので心配なのです…

中華フードコートと香港デザート

今日午後は お友達と約束して ご飯 中華フードコート✨ 中国のいろんな地方の食べ物が食べられる何故また中華? とか聞かないでください もちろん、 とことん好きだから! に決まってるじゃないすか(笑)哈哈哈哈 では、 いきまーす! ↑これ、美味しかったな~…

千川のお蕎麦屋さん『一久』

掃除の人は、今日もお休みか....。。 さて、 実は千川に 有名な美味しいお蕎麦屋さんがあるとの情報をいただき 調べたら、歩いていける?かも。 ただここは高級店なので ランチなら安い、ということで。 そしたら、昼に行くっきゃないでしょ! でも、混んで…

レンジで。九条葱のオムそば

昨日、成城石井で コレを買ってきて冷蔵庫に入れてありました 九条葱のオムそば 宿にはレンジもあるので チンすればなのでね 今回、宿に何でも揃ってるから便利~ チン! ...おおお。 美味しそうな匂いが✨ あれ? でもちょっと温かさが足りないかも。。 もう…

今日はお休み。外出~千川親水公園

連日のミッション疲れから 今日は休む!と決めて←軟弱 夕方からようやく外出しました。 そういえば、向こう隣の部屋の男の子とは、鉢合わせしそうになるけど、微妙なタイミングでなかなかちゃんと会わない向こうも避けてるのかも(笑) ...あ、それと、 お掃除…

向こう隣の部屋の男子

連日のミッションだったので、 土曜日の今日は、だらだらしております😁✨ ところで 向こう隣の部屋の、男の子 中国人だと思います! たぶん電話かな? 北京語ペラペラしゃべってる声が聞こえた😚

スーパー。~アコレ、安い。

駅地下で スーパーの成城石井で 買いたくなってくらくらし。 ...日本て、綺麗だし、ほんとに何でもあるわ~😆🌟 と、 宿近くに戻ってきたら アコレがあるのを発見して😳👍 アコレ、安い!😍👍👍👏 洗剤も買ったよ! いや、アコレにあるもの、 今まで見たうちで一番安いかも!…

拉麺、食べました

池袋。 来たからには 何か食べましょう .....どうして中華系のお店ばかり見てしまう(笑) ラーメン 日本の拉麺て、やはり日本の文化だと思うの お店を覗いたら 夕方の変な時間なので、 お客さんはほとんどいません 入ると 先に食券を買うと。 チャーシューが…

今日のミッション~銀行

今日のミッション。 銀行に行ってきました~。 海外に出ている間に、 3年以上たつと通帳も使えなくなっていた それと、送金のことも。 海外送金て出来ないんですて... なので。 デビットカードをオススメされました。 デビットカード、て、 海外でも、「visa…

朝ごはんと、向こう隣の部屋のひと。

昨日買っておいた 朝ごはん~ おにぎり一個は、昨日食べちゃってたけど ところで、 今朝は 一昨日来た 向こう隣の部屋の人に会いました! 眼鏡の男の子だった 「おはようございます」とだけ挨拶したけれど。。 日本人か中国人かまでは、 分からなかったな 今…

ミッション~失効免許の更新

今日のミッションは この前必死で(←)電話ボックス探して電話確認していた件。 期限切れて失効していた免許証の再交付申請に行く為、いろいろ書類確認していたのです~ 今回の日本一時帰国の目的のひとつ。 ところがですね。あんなに熱い電話ボックスで頑張っ…

バッグも壊れた

あ~ 今日は用事済ませる為に出かけたのですが... その用事について書く前に なんと、途中で、 今度はバッグが壊れたのだ ファスナーがぼろっ、と取れちゃったんですよねえ なんか、今回、香港から持ってきたものは 次々と壊れる? とりあえず用事済ませてか…

シェア生活。

実は ......今日、出かける時に、 もう一部屋に鍵がかけたままになっていたので。 あ、誰か、来て泊まるんだな~...。 じゃ、今日は、帰って来たら、 誰か他に泊まってる人がいるんだな~... と思っていたのですが。 .... 帰って来た時、まだ誰もいない。 ふ…

お呼ばれ。と和食。

今日は お友だちのお家にお呼ばれしまして お友だちお手製の ランチをご馳走になりました✨ パスタ! うまーうまー✨ 持つべきものはお料理上手なお友だち♥ *写真、ちゃんと彼女の許可を得て掲載しております 素敵すぎます✨♥ そして、美味しすぎます✨ まいうー…

ご飯。そして今日は外出です

今日の朝ごはん あ、待て待て!(笑) 昨日の夕御飯アップまだだった ↓ もうお惣菜屋さんラブ✨ うますぎ で、今朝の朝ごはん ↓ だし巻き玉子、大好き そして、今日は、外出~ お掃除のおばさんが来たのと 入れ違いに、宿を出ました! 今回、初JR~ 京浜東北線…

香港、元朗の火事、停電

香港のニュース見ていたら 元朗のほうで中電の系統の大火事で 天水圍の方面も、 病院の医療系統等も大停電と😰😱 マジ!?😱 こんなに大きな火事と停電て! あちらに住んでる友達もいて、 大丈夫かな....😰

電話。と、モスバーガー😋

昨晩、洗濯出来なかったので、 今朝のうちに、洗濯機回しちゃおう! お掃除の人が来ないうちに! ...... と、思っていたら、お掃除のおばさん、 10時に来ちゃった で、会っちゃいまして いや別に良いんですけどね おはようございます、とだけ、挨拶しただけ…

役所の用事と。

今日の用事は、 地元の役所に行って、 住民票やら戸籍やら、証明書をとること。 数年もほったらかしにしてあると、 いろんな不都合やら、 そして、今さら、分かること等もあります。。。およよ 窓口に行く度に、説明がいちいち面倒なのですけど、 「このコロ…

お掃除の人。

すっかり夜遅くまで起きているクセがついていて なのに今朝、何故か結構早く目が覚めてしまい。 寝不足のせいか、頭痛がして、気分が悪い... 今日やるべきことはあるのだが。 このまま起きるべきか...グダグダしていたら。 宿に、お掃除の方がやってきた様子…

宿周辺~洗濯

洗濯機はあるのですが、 洗濯するには 洗剤を100円コインで買う ところが100円コインの持ち合わせがなかった くずしに行ってこよ ついでに 宿周辺の道順とか環境も 確認しに行きましょ~ 昨日は 迷ってしまったので 雑貨店にも寄って 買い物したり また餃子…

宿泊場所。

やっぱり疲れてたか 目が覚めたら1時過ぎ 朝ごはんは 昨晩、 コンビニで買っておいたおにぎり~ と、お味噌汁~ 広東語を聞きながら いただきます! さて、 今回の宿泊場所は 今、私以外に誰もいなくて 私一人 なので、 シャワーも洗面所もトイレも 気がね無…

成田に到着~ファストトラック

お陰様で 定刻通りに香港国際空港飛びまして ..............成田に到着~! 座席は、間が空いてたから 普通の満席ではないけど、 それなりに人は多かった さて、到着してから アナウンスがあって その順番に飛行機を降りて、 手元にMYSOS を用意して、 QRコ…

香港国際空港です@一時帰国,日本

香港国際空港です 今朝は、目が覚めた時点でも、 どのバスが飛行場まで行くのかはっきりしてなくて←おいっ (だってさーコロナのせいでバススケジュールが変更になりまくり) 朝の3時点でもう一度検索したら、 夜中の(てか、明け方のバスが)一時間後に中環を出…