舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不安で固まってしまうときは茶餐廰で下午茶。231130

新しいこと、本当に自分にできるのか不安になる。 考えていると、頭のなかでグルグルまわる🙄 不安で固まってしまうときは茶餐廰で下午茶。 甘いものも補給✨😋 これで また頑張れるかな。💪

新しい学び。と、ぶっかけ兩餸飯。231129

さて、 新しい学びがはじまって2回目。 覚えること山ほど 更に、次の回からはいろいろ課題が出されるらしい 今週末が大変かも。。と言われてしまったよ ...て、今週末は仕事入れてしまったよ ちゃんと考えてシフト入れたはずなのに あーもう 要領悪いワタシ …

明日の予習231128

今日の夕方。 .....明日からまた再開される授業のために 予習をしていたのだけど。🙄🙄🙄 ハッキリいって、 きりがない。😅 もういいか。 明日、ちゃんと授業聞こう。 😔😔😔😔

正式名称は『豪華咖啡茶廰』231126

ところで。 改めて店の構えを外から撮ってみた 正式名称は『豪華咖啡茶廰』でしたね(勝手に豪華茶餐廰て呼んでた) 実は、 通りに二つ店舗が並んでいるのですけど 私が好きなのは茂蘿街7號のこちらのほう ↓ 二級歷史建築物の建物でこの壁が好きなの。 雰囲気…

悩んだときは豪華茶餐廰へ231126

悩んだときは豪華茶餐廰へ。🚶 珍しくお客さんがいっぱいで、 なんとかはじっこに席が。 奶央多、写真撮り忘れて、かじった写真で😅 すまん😅😅💦 でも 😋欠けてるカップの奶茶は絶うまー。😋

《白日之下》観てきた231125

今日は 《白日之下》。 これを観てきた。。 実は、内容から、これはキツい作品だろう..と思って 観るのはためらっていたのだけど.... だけど、 林保怡が、今晩の第60屆金馬獎最佳男配角にノミネートされたと知り。✨ これは行くしかないと。。 ......... 観終…

新しいこと。と、ぶっかけ。231124

今日からはじまった新しいこと。 前に勉強したことはあるので少しは覚えてる。 だけど、 やはり思い出すのと、まだまだ覚えることはたくさん。😅😅😅 ....頭がついていけるかな😅 やれるだけやってみる。💪 終わって、お腹すいたので、 今日もいつものぶっかけ兩餸飯😋 ✨…

お友達と飲茶とおしゃべり231123

今日は日本から来てくれたお友達と約束して 飲茶! 朝からスゴい人 飲茶ー!!!✨✨ 夢中になって しゃべっているうち、 相席になった香港人の女性ともおしゃべりが始まり ついに電話番号も交換 次に会う約束もして、 (←来年次に彼女が来るときにまた飲茶しま…

今日も図書館231123

今日も図書館に行って 勉強してきた😁 偉いワタシ👍

図書館と大快活231121

世間では 風邪が流行っているらしい 私も どーゆーわけか ダルくて力がでない すぐ眠くなるし ........ それは単にだらけてるだけ? ... で、まあ、 これではいけない!と思い 今日は図書館で勉強しようと 香港中央図書館。 今週末から忙しくなるし 自分に気…

太子で治療。下午茶、墨魚丸麺231119

.....朝から 手首の物理治療に。。 今日の治療は 太子で。 いやもう、これが ..... めっちゃくっちゃ、!!! 痛かったっ~~ 治療が長引いて、 終わったらお腹がすきすぎていて、 近くの茶餐廳に飛び込む。 ちょっとでもちゃんと食べたかったので 今日の下…

小売店シフト。工展會231119

小売店で勤務するうち 自然と隣近所の店のスタッフとも仲良くなって 不思議な繋がりができてくる 実は 来月私のシフトが少ないのを知った他店のスタッフが 今年の工展會の仕事を紹介してくれた が、これがめっちゃキツい条件 ......まあ、そんななので やら…

ある決断。231117

今日またひとつ、ある決断をしてきました。 事前に、 誰に意見聞いても否定してくれる人がいなかったのもあり。←人に頼る自分 今まで自信なかったけれど、 もうそちらに向かうしかない とにかくやってみる。 大好きな香港でこれからも生きていく為にも。 と…

今年の冬、初の煲仔飯231116

先週から ずーっと、食べたかったんです😋😋 大快活で、 今年の冬、 初の煲仔飯😋✨😚 ようやく食べられた😍✨ うまー!😍 美味しさ、 伝わるかしら??😝😝😋😋✨ 何が美味しいって お焦げが美味しいのよ~!!😍✨😋

昨日の晩から気温下がって231114

昨日の晩から気温が下がって、 今朝は寒いくらい..☁ つい 先日までは 29度かとかあったのに 香港、ほんっとに、 突然、 ハンパない 湾仔の空も曇ってます☁ 今日も ....大圍の物理治療 昨日も痛くて いつになったら 治るのか 私の場合は、 痛みに弱いので な…

本屋さん。國語粤語辞書231112

私の最大の弱点は本屋さん 本屋にくると必ず何か買いたくなる (辞書とか参考書も見るの大好き(←勉強するわけでもないのにおいっ。)。 危険なので 普段は購入意欲を出来るだけセーブしているのだが しかし今日はこれを見つけたの ずーっと探していたんです! …

奶油猪套餐231112

今日の下午茶は どこにしようかと思って ウロウロ🚶🚶🚶 でも、 日曜日の 午後は どこも人でいっぱい😅 結局 前に来たとこへ。 😅 ココで 奶油猪套餐にしました😋 ココ、ちょっと賑やかすぎるんだけど😅😅 ......これ、 美味しいので😋😋 だからいいか😍 29ドル。 まあまあ😝

牛油軟心@百事吉餅店231110

久々に 百事吉餅店に来たので😆😝 大好きな😍 牛油軟心パン ....... 😳😳😳 あれ。 2021年の時の記事を見直したら 3.5ドルだったんだけど。。 今は 4.5ドルになってる🙄🙄 むむむむ。。 やはり、 時勢には逆らえないのか😓😓😓 でもお味は 同じく 美味しかったデスー!😋😋😋✨

物理治療とスターフェリー231110

今日は まず、朝から尖沙咀へ ところで、物理治療て。 ....何をしてんの? て思う方もいると思うんですけど。 尖沙咀のほうの物理治療は 超音波と、電流治療⚡ そんなに痛いことはなくて。 前に書いたように 先生も優しいし そうか ......優しいので なかなか…

あ~やっと仕事終わった231109

..あ~やっと仕事終わった😅💦 今日は たいして売れなかったわ😓💦 でも ゼロではなかったので まあよしとする🙄 小売店て、 売上あげるのって、 いろいろ難しいよね...🤔 どなたか コツを教えて下さい💦🙇 さて 明日は朝早くて忙しいので今日はもう休みます(写真は昼間ので…

デザート『聰。 C Dessert』231107

ツ⚪イッターに上がっていたのを見て おおおお このお店、 湾仔にあるんだ! と、突然デザートを食べに 『聰。 C Dessert』に来ましたー! 平日の夕方に来たので すいててささっと座れました 明るい店内 芝麻杏仁茶にしました うまっ 美味しかった! ちょっと…

尖沙咀 物理治療の帰り 231106

尖沙咀 物理治療の帰り 今日もスターフェリー乗ったよん✨ お天気で気持ち良かったわん 湾仔に着いてからも 空も雲も すかっとして気持ち良い~ それにしても ........11月なのに まだ熱いなあ~ と思っていたら 来週火曜日あたりから 気温下がるみたいですね…

今日のカップ@豪華茶餐廰231105

また来ちゃいました豪華茶餐廰 私の行きつけ 自然とここに来てしまう 考え事をするのにもいいし☕ もはや、週一は来ているので お店のひととは、 顎と目線だけで席を確保してもらえるくらい(笑) ←ほぼ、ほんとです 何より奶茶うまうまだから ***香港一うまい…

いつもと違う茶餐廰231104

考えに煮詰まる..💧 どう決定していいかわからないときは😣 違う環境に行きたくて いつもと違う茶餐廰へ。 厚多士と熱奶茶☕ 注文するものはいつもと同じ😝 .....手首も痛いし💧😭 もーほんとに 麻kiu煩(←昨日より悪ワルな言葉💧😅)😭💦

物理治療。甜品と看板猫ちゃんたち。231103

今日も今日とて 物理治療。 今日は 大圍。 太興前に ....また彼がいました 手首は、 前よりは 良くなってきたとは思うんですけど 時間がかかるとは言われていて .......本当に、麻鬼煩(くそめんどくせぇ)... 今日の治療も、 めっちゃ痛かった~.... 治療後は…

退勤前のお客様。231102

小売り店あるある話をひとつ。 退勤時間の 30分前をきった頃に 少し年配の、女性のお客様来店 .....いや、それは良いんだけれど 試飲を試して、『これは渋すぎる』 もうひとつを試して『こっちのほうがまだまし』 でもそれは ......難癖つけでもないらしく …

ケーキもらった😍231101

昨日 退勤前に 他のお店のスタッフから 突然もらって ビックリ ケーキ 突然来て 『これ、あげる!』 て 普段、 話したことなかったひとだけど 嬉しいー! 見て見て! どーん! 結構、大きい! いっぺんには 食べきれない大きさ ........ありがとうございます…