舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

ミッション~失効免許の更新

今日のミッションは😁


f:id:hangji3:20220623192830j:image

この前必死で(←😅)電話ボックス探して電話確認していた件。


期限切れて失効していた免許証の再交付申請に行く為、いろいろ書類確認していたのです~😁

今回の日本一時帰国の目的のひとつ。

 

ところがですね。
あんなに熱い電話ボックスで頑張ったのに。

 

私の場合。
:申請に必要な、住民票が取れなかった😱。←海外転出5年以上の人は住民票は出せない、と言われた。マジか。、。なので戸籍抄本で。

 

更に。
:一時帰国(滞在)証明書というものを出す必要あり。その住所は友人の住所でも良いが東京都の住所に限る。その証明人証明も必要。

このほか、不在期間証明←パスポート、期限切れた免許証と、写真を揃えて、提出する。。


どーですか😅💧
これが香港なら『咁麻煩~!😭』と叫んでいるところ。

 

でも、めんどくさくても頑張らねば💪

 

...結論から言うと、
お友達の援護により、一時帰国(滞在)証明書と証明人への記入もしてもらえて、無事、再交付申請完了!
免許更新してもらえました~!
持つべきものはお友達♥🌟感謝感謝しかありません🌟✨😍😆

 

住民票もないし、免許証が私の身分証代わりなので、取れて本当に良かった良かった~!
助かった~!🙇🙇🙏🙏
本当にありがとうございました!🙏🙏🙏✨✨

 


...........

ところで別件。
日本の電車って、乗り換え難しくないですか💦😰

ホームも分かり辛いし、電車乗っても合っているかどうかも分からないので、不安だし😨 


f:id:hangji3:20220623192753j:image

 

もっと言えば、
日本の街並みも、どの建物も似たような感じで外出ても分からないからずーっとググちゃんを見ている私(笑)😅なんか、画一的?な建物が並んでて🤔。覚えにくい~。分かんない~😅💦いっつも迷ってる私😅


えーん💦