舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

ミッション-年金と郵ちょ口座~中華拉麺と餃子

今日は

急のミッションはないのだけど

朝からきちんと起きられた 💪

 

日本に帰ってきて、

昼と夜のリズムが戻ってきた気がする😅

(香港では昼夜逆転してましたからね😅←コラ)

 

で、まあ特に急いで何をするわけではなく

のんびり朝ごはんをしていたら

そうしたら、外に

お掃除のおばさんが来ている。。🙄

 

それもずーっとお掃除仕事しているようで音がしている。。🤔

 

私が午後いちに出掛けようとしたら

おばさんと顔を合わせました。

そしたら、

「洗濯物は外に干してもいいし、

何か足りないものがあったら言って下さいね~」

て気持ち良く言ってもらえました☺

😍😍😍

こういう一言、って嬉しくなりますよね~😚👍

 

 

さてさて、、今日のミッションは。

年金のことを再度確認しに行こうかと地元の役所に。。


f:id:hangji3:20220628184526j:image

 

窓口で聞いてみたら、

結局、詳細は年金機構に聞いてみて下さい、とのこと。しかも、電話して予約してから行かないといけないみたい。。

....おいおいっ💧😕...めんどくさいなあ(←出た!😅めんどくさ)

....まあいい。前にも確認しているしね。おそらく大丈夫でしょう。気が向いたらそちらに行ってみることにする🤔

 

 

と、次は、郵ちょの口座を確認しに行ったのですが。。

これがまた数年使っていなかったので通帳が無効になっており。有効にしてもらおうとしたら。。

 

ここで私、失敗しました。😔

やはり住所確認が必要といわれて、海外転出中ということを話したんですね。

そしたら。。

経過省きますが、、

結果として、住所のせいで、

結局、 通帳更新できませんでしたよ。。🙄

 

でも、私の口座には、幸いちょっとしか入ってなかったし、もうめんどくさいから(←😅)

とりあえず将来日本に帰ってきたとき、また口座を再度なんとかすることにして、放っておくことにしました。(放っておくと、凍結されちゃうらしいけど。何十円だしさ。ふん。)

 

それにしてもねえ...🙄

長々話し聞かされて挙げ句、通帳更新出来ない、て。時間損した気分。

だったら、最初からさっと、通帳更新できません、て言ってくれればいいのに。。

😕

 

.....ちょっくら気分削がれたので、

気分直しに、

地元に出来たという、香港の焼飯のお店に行ってみよう!😁

 

....と。

あら?

😳😳😳😳


f:id:hangji3:20220628184325j:image

しまってるー!😰

何故?!

😨😨


f:id:hangji3:20220628184420j:image

怪しい日本語がめちゃくちゃツボなのに😅
f:id:hangji3:20220628191349j:image

何も張り紙もなく。何故シャッターまで降りてたのか分からず。。😭

あああ。がっかり。。

食べたかったのにい。。悔しい...。😖

 

 

となると、頭の中は中華でいっぱい(笑)😂

そしたら、、千川駅まで戻ってきたら、

ここに来るっきゃない(笑)

 
f:id:hangji3:20220628184907j:image

 

昨日きたばかりですが😚

またここの中華!😁😁

 

実はですね。

拉麺と餃子、ていう組み合わせで食べてみたかったのですよ。←オヤジ(笑)🤣🤣

だってさー。

拉麺と餃子と一緒に注文するとちょっとお得なんだもん😁

 

手もみラーメン。

拉麺が先にキタキタ😘😋😍
f:id:hangji3:20220628185644j:image


f:id:hangji3:20220628185707j:image

 

そして、餃子もキタキタ😘😋

f:id:hangji3:20220628185724j:image

😁

f:id:hangji3:20220628185427j:image

 

ムフフ😋😍

いただきまーす!
f:id:hangji3:20220628185427j:image

拉麺は一番シンプルな醤油拉麺。

チャーシュー、メンマ、海苔がのっている、ほんとにシンプルな拉麺です✨

シンプルに美味しい~!😁

 

餃子は、小さい小振りなのが六個😁

こちらも美味しい~😋😋😆😆😍

ちょっと小さすぎる気もするけれど、でも美味しいからいいのだ!😍

 

日本の中華、大好きー!😍😋😆✨

これは立派な日本の文化だ!

 

あー美味しかったっ!!😍

お腹いっぱいになって、やっと落ち着きました。。

 

.......

それにしても、

日本、もう梅雨明けしたなんて。

信じらんない😅


f:id:hangji3:20220628191538j:image

今日も外はめちゃ熱かったわ....💧

香港帰る前に真っ黒になりそう。(笑)😅😅