舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

超美味しい香港ローカル飯~土魷蒸肉餅飯@【東坡猪手麺】北角

土魷蒸肉餅飯@【東坡猪手麺】

~~~~~~~~~~

 

ここは、ほんとにほんとに、ほんとーに、xxxxx100倍、
人には教えたくない、私の大好きな、お店なんです。


以前にも豪華茶餐廰を教えたくない店って記事書きましたが、それ以上に、

このお店は、マジで~~、本気で~~、ほんとに美味しい~~っ、って思っているお店なんで。
出来たら誰にも教えたくない!
内緒にして自分だけが通いたい!と思っている😁


とにかく超美味しい、ローカル飯。

 

この日は、土魷蒸肉餅飯を注文!


f:id:hangji3:20210711010632j:image

見てお分かりの通りー!

ガッツリ系。
ご飯とスープが基本!

こんだけ。

 

実は店のメニューもこんな感じで、↓f:id:hangji3:20210711010729j:imagef:id:hangji3:20210711011837j:imagef:id:hangji3:20210711011903j:image

 

朝昼夜とかはなくて、終日、これしかありません。
注意)基本、スープ付きだけど、時々何故か飲み物もつけてくれたりスープ忘れられたりすることもある、香港あるある(笑)

 

店の内装も、壁がすっかーん、として、余計な飾りつけとかなし。メニューのみ!超ローカル感。

 

お客さんの顔出しのままだ...

f:id:hangji3:20210711010800j:image

あ、壁に絵があったわ😅

 

で、
蒸肉餅ほんとに美味しくて、もちろん大好きなんだけど、
ここは、白いご飯がまた美味しい!
このご飯だけで食べてもすっごく美味しいんですよ。

f:id:hangji3:20210711011033j:image

炊き方が上手いんだと思う。 ごはんだけで旨い、って、厨房の師傳の腕、間違いない!


なので、もちろん、
このごはんと一緒に食べる肉餅も、ジューシーなタレと散らした香菜に絡まって、超超超、美味しいー!

このタレがまた絶品なの!

最後に残ったタレも、あますことなく、ごはんにかけて、かっくらう!

まいうーまいうーまいうー😋♥←何度でも言う
f:id:hangji3:20210711010833j:image

分量もほどよく、お腹いっぱいに!

 

見ると、厨房はこの店の店長らしきハゲ頭のオヤジさんと、若いおにいちゃんと、あと一人いるかな?(いないかな)で切り盛りしてる感じ?
店側は、オバチャン達数人が昼ごはんと夜ごはんの2交替みたい。

 

何故にこう言えるかというと、
もう何度ここに来たか分かりませんので(笑)秘かに観察しまくりだから←怪しいやつだ自分😅

 

...で、ここは、近所のオヤジ達が通う店でもあります。(笑)

お客さんは、、おそらく近くの職場で働くオヤジ達とかが大半と思われ。大概、オヤジばっかりです。
女子ひとりで店に来てるひとは、私以外、いつもほとんどいない。。
女性客率、激しく低い。。
(←たまに夫婦とか来てるけど)


f:id:hangji3:20210711010951j:image

たぶん広東語オンリーだと思うし、
旅行の女の子ひとりで入るには勇気いるかも。(今は旅行者はいないと思うけど..)

 

でもお値段も見ての通り安め、なので、お腹いっぱいのお得感ハンパない。

 

つまり、
オヤジ度とローカル度激しく高くても構わなければ、
すんごく、美味しくて、安くて、お腹いっぱいになれる満足なお店。
香港の美味しいものが大好きな方なら、絶対!満足してもらえる店だと思う!

断言。

 

えーとぉ....

でもなあ....
....この記事で有名になってたくさんの人が来たりしたら、それはそれでなんだか嫌だなあ....。
←そんなことはないだろ😅

 

...いいの。誰も来てくれなくても。ここは私だけの食堂なのよ。

私の食堂♥ 心の中で秘かに呼んでるのよ。くくくく(笑)😁😁
(あ、お店にとってはあまりよくないよな、うーん、どうしよう....←無意味な葛藤😅)

 

あと、ここは、豚肉が得意だけど、
実はね、蒸魚もすんごく美味しいんですよー!
次回、また書きますねー。

 

~~~~~~~~~~

ちなみに、この店の隣にも、普通の茶餐廳があるんだけど、メニューは悪くないのに、お味のほうががあまり...😑
f:id:hangji3:20210711012205j:image

←味比べしたことあるんで(したんかい)ホントです

どうしてこの二つの店、並んでたってるんだか。。不思議。。

~~~~~~~~~