舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

風景~ヌーンデイ・ガン「怡和午炮」その1.@銅鑼湾

 

~~~~~~~~~~
ヌーンデイ・ガンjardine noonday gun「怡和午炮」その1.@銅鑼湾
~~~~~~~~~~


近くなのに、香港来てからも一度も行ったことなくて。一度行って見てみたいと思ってたんですよね。


ヌーンデイ・ガン。怡和午炮。
昼12時に大砲を鳴らす、という有名な観光スポット。

 

でも、今日は朝からずーっと雷雨で雨だったし、雨が止んで行こうとした時間は、夕方6時すぎ。
でもまだ明るいだろと思って歩きはじめました。

 

昨晩、あらかじめ行き方をググッて調べた、、けど、イマイチ分からなかったけど、まあなんとかなるでしょ。

 

グーグルに載ってた唯一頼りになりそうな行き方は、ビクトリア公園脇から陸橋を渡って、ちょっと遠回りになりそうだけど、その方法が分かりやすそう。

 

公園脇の道路から、銅鑼湾花園に入ると、
f:id:hangji3:20210802025254j:image
そこにヌーンデイ・ガン「怡和午炮」行きへの地図が出てました!😆

f:id:hangji3:20210802025225j:image

ほうほう。


f:id:hangji3:20210802025325j:image

公園のなかから陸橋も分かりやすく、
f:id:hangji3:20210802025348j:image
日曜日なのでアマさんがたむろする陸橋をビクトリア湾側へ渡ってから、右手にヨットやクルーザーを見ながら「怡和午炮」方向へてくてく。海を見ながら歩いて行きます。


f:id:hangji3:20210802025455j:image

気持ちいい!

雨はちょうど止んで、ぱらぱら程度。

 

これが昼間だったら、熱くてしんでたかもだけど、逆に曇りだから良かったー!


f:id:hangji3:20210802025519j:image
f:id:hangji3:20210802030825j:image

案外、散歩する人達も結構います。
熱くなかったし、これは秋には案外、秘密スポットかも!

 


あ、あった、到着ー!
f:id:hangji3:20210802031353j:image


案外簡単だったー!😄

 

ここかあ😃😃


f:id:hangji3:20210802030630j:image

柵の向こうに見えるのがそれね。
普段は入れないようになってるようです。


f:id:hangji3:20210802025827j:image

あら~、青い砲台が可愛いです😍😍😍
大きい砲台にはカバーがかかってるけど、小さい砲台も見える。😘
萌萌♥素敵😘

f:id:hangji3:20210802031503j:image
f:id:hangji3:20210802025827j:image

入れないけど、柵の間から手を突っ込んで写真撮りまくり。


f:id:hangji3:20210802025935j:image

と、そこへ制服のオジサンが。
鍵もって柵を開けて入って行きました。
f:id:hangji3:20210802030038j:image

あ、旗を下ろしてたたむようです。
f:id:hangji3:20210802030012j:image

時間は6時半すぎかな。
毎日やってることなのかな。
雨模様だからなのかな。聞けば良かった....。


f:id:hangji3:20210802030456j:imagef:id:hangji3:20210802030522j:image
f:id:hangji3:20210802030603j:imagef:id:hangji3:20210802030038j:image

しばらく写真撮撮影と観賞してから、さて、と見回すと、すぐ脇に、トンネル(地下遂道)の入り口がありました!


f:id:hangji3:20210802030136j:image

確かに世貿中心の地下からも告士打道へ渡れる地下トンネルがある、って、グーグルにもあったけど、分かりにくそうだったからこの行き方は採用しなかったのさ。


f:id:hangji3:20210802030159j:image

こんなとこにあったのか!
これは行ってみるしかない!しかも、暗くて怪しそうで楽しそう!(←😅)

 

と思ったけど、
告士打道をそのまま直進する人もいる。
f:id:hangji3:20210802042907j:image
あら....そのまま行くと何があるのかな?そっちも歩いたことない!行ってみたい!

 

 

.....けど、地下トンネルを行くと世貿中心側に出てしまう。
どうしよう....。🙄


しばらく迷ったけど、

まず、トンネルを行ってみよう!
告士打道の世貿中心のどの辺に出るのか確認してからまた戻ってきてもいい!


f:id:hangji3:20210802030227j:image

と、決めて、怪しい(笑)トンネルを行ってみました!


f:id:hangji3:20210802030247j:image

するとー!

世貿中心の地下の駐車場に出た!



f:id:hangji3:20210802030350j:image


えー!
その脇に地上への狭い階段がある。
怪しい怪しい(←喜んでます😅😄)
階段を登ると、、いきなりそこは!
世貿中心ビル脇😁


f:id:hangji3:20210802030315j:image

わあ!
こっち側から行こうとしても、
こんなとこ、知らなきゃ、こりゃわかんないよ!😳

 

でも面白いな!
もうわかったから、
次回は、ここから行ってもいいな!

 

さて、今回は、トンネルを戻ります(笑)(このトンネル、通常は、7時から12時の間しか開いてないとあるので気を付けて)


.......さて、告士打道へもどり、そのまま直進すると何があるのか!?


f:id:hangji3:20210802043059j:image

続く。お楽しみに(笑)😁

 

~~~~~~~~~~