舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

香港入境~隔離ホテル到着。20220719~20

昨晩

10時過ぎに

無事、香港到着しましたー!

 

入境は、

かなーり、面白くて、←面白がっとる(笑)😝

自分の記憶のためにも、書いておきますね😚

 

空港は。
f:id:hangji3:20220720045638j:image

........

....😳😳😳😳

中が、かなーり、スゴいことに!!😳😳😳😳

 

あちこち区切られまくっていて、

チェックや検査、またチェックチェックで、

あの広い飛行場の中をむちゃくちゃ歩かされるぅ~~😅😅💧

(↑ま、それは日本も同じでしたけどね。

それでも、香港はそれ以上にスゴいと思う😅)

 

あちこち区切られてるところに、また更にたくさん

防護服のスタッフがいて、政府の苦労がしのばれます~😅

皆様お疲れ様でございます~🙇

 

そうそう。

この入境前の検査と確認とについて、

気をつけておかないといけないことがありました!!

たぶん皆さんあまり注意していないと思うので、

ここに書いておきますね!

 

まず

香港入境に必要な書類なんですけど。

日本側で。

まず飛行機乗る前の、チェックイン時に、PCR 検査の陰性証明書、注射済み証明書、ホテル予約書など、全て紙での提示を要求されます。なのでプリントアウトしておくこと。(紙でなくても最終的に大丈夫らしいですが、やはり紙のがいいようです)

 

そして、

香港着前に。

Web上の健康申告を事前にすませておくこと!!

実はこれが重要です。皆さん意外にしてないひといました。

そして、それをスクショでよいので、申告後に出てきたQRコードのところを、画面撮って保存しておくと、尚、良い。(←ここ、ポイント😁)

私の場合、Wifi きれると画面が消失してしまって、何度も申告しなおしたりしてたので、念のため、スクショも撮っておいたのが良かった。。

重要なのは、このQRコードなんです。空港入ってから、まずこのQRコードがあるか、提示を要求されるので。🙄🤔

 

 

この一連の流れのなかで、ネックストラップ式のカードをもらいます。


f:id:hangji3:20220720151544j:image

それを首からさげて、確認と検査に行くように歩かされます😅

PCR 検査の陰性証明書、ホテル予約書も、提示要求されますが、やはり紙がいいですね。

(ちなみにこのネックストラップカードは、入境の際だけでなく、隔離の最後まで必要なので、途中で捨てたりしないほうが良いようです。😅)

 

さて、次、

快速検測の結果が陰性で問題なければ、隔離ホテルへ行くのですが、、

どーやって行くんだろ?🤔と思っていたら、....🤔🤔🙄🙄

 

政府アレンジの、隔離ホテル行きの専用のバス、てのがあり、行き先毎にそれぞれに振り分けられて、順番に並んでバスがアレンジされるまで待ち。。

これがなかなか来なくてね~...💦私の前にいた西洋人は飽きれてぶつぶつ言ってました😅

 

列に並んで並んで、待って待って、ようやく乗車。

...、バスは何軒かの隔離ホテルを順次に周ります。

私の予約したホテルへ着いたのは、夜中一時過ぎくらいでした。

 

 

隔離ホテル、ここもスゴい(笑)←笑っとる😂

私が取ったホテルは、前にも個人的に泊まったことがあったのですが、隔離用にすっかり様変わり(笑)

 

到着するなり、防護服のスタッフがお出迎え。

チェックインのスタッフも、窓口も、全て防護シールド。

隔離の手順の説明や、隔離用の冊子やらをもらって、やっとお部屋へ。。

27階のシービューのお部屋だー!😍

朝が楽しみ~。

 

隔離の規則等は、また続きで。。