舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

陰性証明書

なんだかんだで、

ようやく日本に一時帰ることにしてからですね。

 

こんな時期ですから、

 いろいろなことに気をつけないと!

と、

日本入国と、香港帰港に関する情報を

毎日山のように見て。🤓

 

はっきり言って、緊張して吐きそう😖

寝不足でふらふらだし😣

 

でも頑張って

今回のミッションを遂行すべく!💪💪

 

で、さて、今日は、

陰性証明書を取りに行ってきました。

事前に、いろいろな方の

香港から日本入国の情報を見て参考にさせていただき。🙏🙏ありがたや

 

家から近い養和医院に行くことに。

(ここはちょっと値段高いんだけど。それに他でも取れるんですけどね。でも養和医院、前に入院したこともあるから、勝手知ってるし✌。何よりもう、考えるのめんどくさい💧💨←私の基準は、全てコレ。「めんどくさい」😅今後も、「めんどくさい」かどうか、が、私の決定基準になってることが分かると思います😅)

(←あ、ちなみに、私、香港での入院歴は10回近くありますので、病院入院に関しては少々詳しいのだ。威張るとこじゃないけど😅)

 

冠狀病毒測試をネットで予約。

(一週間前からの予約可。)

 

養和医院に着くと、正面を入らずに、右手に行くように。と。
f:id:hangji3:20220616204523j:image 

 

右手にテントが張ってあって

皆さん並んでいるので、そこに並ぶのかと思ったら違った。😳

 

聞いたら、

証明書取得のネット予約はまずは建物のドアを入って
f:id:hangji3:20220616204626j:image

登記をする。


f:id:hangji3:20220616204956j:image

 

ネット予約の人はあまり早く来ないように。

と通知されていたし、

人数はそんなにいなかったのですが
f:id:hangji3:20220616205008j:image

受付の人は二人しかいなくて

ちょっと時間がかかり。

 

私の番。

ご注意事項:

予約したときに通知されるQRコードをプリントアウトして持っていくこと、

と、パスポートは忘れずに持って行くこと。

 

そして、

日本に行くための証明書が欲しい、といい、

日本のフォーマットをプリントアウトした紙を渡します。

 

採取検体方法は、選べます。

私は、ネットの方のアドバイスに従って、

唾液を選びました。

(鼻咽頭ぬぐい液は痛い時があるとか聞いてましたので。⚪喜さんが台湾入境の際に鼻血を流している様子をsnsにあげてたから😱)

 

唾液を入れる容器と、ビニール袋を渡されて、

また外に出ると、

 

唾液検体の人のブースは目の前。

他の人はいなくて

私一人で

 

やり方が書いてあるのでそれに従って

f:id:hangji3:20220616210304j:image

手を洗って、

容器に、自分の唾液をぺーっぺーっ...🙁。

でもどれくらい入れたら分からないから

ちょっと迷ったけど。、


f:id:hangji3:20220616210858j:image

採取した容器は、ビニールに入れるんですけど、

ここで、

ビニール袋を二つ渡されてたのに気づいた。

.....😳あら。

 

聞いたら

...間違いではなくて、ひとつに入れたあと、更にもうひとつの袋に入れるんだそうな。二重にするんですと。😳

 

それを側にある指定の箱の中に入れて。終わり。f:id:hangji3:20220616210849j:image

 

これで一旦終わりで、

午後3時くらいにまたメールとsnsで結果連絡が来るとのこと。

家に帰って待ってたら寝不足で眠くなり、居眠りしていて目が覚めたら2時半🙄

携帯見たら、「陰性」の結果報告が入ってました。😁✌

 

ここで、もう一度、養和に行きます。

日本のフォーマットでの証明書を受け取りに行くのです。。

二度手間な感じだけど、仕方ない😑

f:id:hangji3:20220616212554j:image

 

二回目は、病院正面から入る。

f:id:hangji3:20220616212541j:image

分からないのでキョロキョロしたけど、スタッフがたくさんいるので、聞いてみると、

 

左手の問診處で、と言われ。

そこで順番番号を取って待ちます。


f:id:hangji3:20220616212512j:image

順番が来て、日本の証明書をとりに来たことを伝えると、証明書を持ってきてくれて。

確認するように言われて、サインして終わり。

(病院の印が押されているか要確認)

 

....長かったですね😣💧

 

さて、次はこれから、入国に必要な

ファストトラックに、挑戦します。。

......やることありすぎじゃ💧😣

 

大丈夫かワシ😅