舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

立法会選挙。

選挙の投票に行ってきました。

 

香港の立法会選挙。

 

選挙権は、前に申請してあったんだけど、

この数年ほど、香港もいろいろ、そして、世界もいろいろあったので。←まだ過去形じゃないですけどね。。

ようやく選挙ですね。

 

てか、私も香港での選挙投票なんて、実ははじめて。

 

選挙に関する手紙はもらってて、投票方法についてはそれに書いてあったんだけど、

前日になって、なんだか急に緊張してきて、香港人の友人、阿昌に電話。

「ね、明日は選挙だけど、どうすればいいのかな?私、はじめて行くんだけど、わかるかな?早めに行ったほうがいいのかな。並ぶかも、って聞いたけど」

 

そしたら、「投票権あるなら、行ったほうがいいし、早めに行けるなら早く行ったほうがいいよ。わからないことがあったら中で聞けば教えてくれるから。」

 

そうかそうか、それなら、早起きして、並んでもいいくらいの勢いで行こう!

と、気合いいれて、

開始8時半前に指定の投票所に行ったら。

 

まだだって。(笑)

時間厳守なのね。

まだ誰も並んでないし(笑)←気合い入れすぎワタシ😅

 

その辺でふらふら時間つぶして、

また8時半に戻ってきたら、人がちょっと並んでて、投票始まってました。

 

私も並ぶ。

コロナあるので、少しづつ距離を開けて投票所に入ります。

 

入ると、ブースに分かれて、そこでIDカードを提示。確認後に投票紙をもらえて、更にブースに行ってそこで自分の投票したいひとにスタンプを押したら、その紙を投票箱に裏返しで入れるだけ。

 

簡単でした!

緊張して損した(笑)

 

一応、いい加減じゃなく、誰に投票するか、事前に政党とか公約とか、調べてから行ったんですよ。

香港市民としてね、ちゃんとしないと、て思って。

責任あるよな、と思って。

香港の為にね。

 

頑張れ香港💪🏻💪🏻  

頑張れ私😚