舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

HSKと、HSKKに挑戦してきました😁 230409  

 

世間はイースター休暇中ですが、


私は

HSK(中文水平考試)と、HSKK(中文水平口語考試)に挑戦してきました😁 

 

その経験を書きたいと思います😚

 

****これを受ける対策としての、事前の準備勉強も(てか、たいして勉強しなかった、というか、、仕事がはじまってしまったので、ろくに勉強出来なかったんだけど。。😅)、後からちらっと書きたいな。。と思っております。****😝

 

 

香港中文大学で行われるということで

 

私の古巣😜

懐かしの大学駅へ。


f:id:hangji3:20230409231826j:image

 

駅を降りたら、
目の前は大学のはずが。。 

 

......おいっ。
😳😳

 

 

ガッチリ、ゲートができていて

すぐには大学に入れない😳😰


学生ゲート、外来訪問者のゲート等、分かれている。。。


f:id:hangji3:20230409231816j:image

最初どこから入ればいいのかも分からなかったわ😵

 

 

ゲートのおじさんに教えてもらい、

 

幸い、昔昔、勉強した建物の近くが試験会場になっていたので

 

方向感覚があってよかった。。😁✌

 

**大学内は広いので、前もって余裕みて到着したほうが良いです***

 

てくてく歩いて🚶🚶

到着!


f:id:hangji3:20230409232023j:image

 

建物に着いたら

あちこちに


f:id:hangji3:20230409232045j:image

  HSKこっちこっち、て張り紙が(笑)

 


f:id:hangji3:20230409231958j:image

なんか、しつこいだろHSK (笑)


f:id:hangji3:20230409232345j:image

(笑)😅

 

無事に着いて


f:id:hangji3:20230409232422j:image

 

指定の教室前で待っていると。

20分前くらいから受付がはじまります。

 

実は私、昔HSK を受けたことあったけど、

それももう20代の頃の話で、

それ以来だったのですけど。

 

実は今回

5級を受けました。(←事前に過去問を解いてみて、4級は余裕でいけそうだったので敢えてひとつ上の5級にしました!←無謀?😅)

 

受験生は6名。(←少な。もっといるかと思った😅)

 

 

HSKは、受験されてる方はすでにご存じのとおり、

听力

阅读

书写

の3パート。

 

最初は听力なので、

 

個人資料記入や

試験内容の放送の音量確認があって

(←私はもっと音量あげてもらえるようにリクエストしました。聞こえにくかったら試験に響きますしね😚)

 

試験スタート。

******

ご存じのとおり、

 

听力(ヒアリング)から始まって

阅读(リーディング)

书写(ライティング)

 

まで

ノンストップなので、

2時間ほど

結構、体力と緊張感が続きますが、

集中していると案外あっという間。

 

*****

内容等の解き方や感慨はまた別に書きますね

*******

結構、書けた!!💪💪💪ムフフ。😚

 

 

 

さて。

終わって、次はHSKK(口試)。つまりスピーキング。

 

今年からHSKとHSKKは一緒に受けることが義務付けられたんですよね。。🙄🙄

 

私は

スピーキングが一番苦手なので

最初からダメダメでもしょうがない、、

と諦めて受けた😅

 

時間に教室前にいくと

今度は20名くらいの受験生が😳

 

HSKK. だけの受験もできるからかな。

(←気づいた**5級と6級は一緒に高級口語考試を受けることになってたからでした😅**)

 

受付はじまる。。

 

と、教室内には丸テーブルに5つくらいづつの仕切りがしてあって。

 

各ブースには録音機械とヘッドホンがあった。😳😳👍👐

 

以前、

事前にネットで事前に試験方法を探ったら、

受験生は会場にずらーっと並べられて、

IC録音機にそれぞれが一斉に吹き込むので、となりの声が丸聞こえで、気が散るので注意して下さい。。という話が書いてあったのですけど。

 

ここは、

ちゃんとそれぞれのヘッドホンがあるし、さすが!これならそんなに気が散ることもないか!👍👍

 

と嬉しかった。。

......

けど、まあ実際はやはり、一斉に回答を吹き込むので、となりの声も聞こえます(笑)

 

ところで

私、スピーキングがダメでも、

朗読は得意だし!ここで点数稼げば大丈夫!😏とたかをくくっていたら。。

今回の朗読内容、難しかったのですよ~...😖😖

えーん😭😭😭。。

 

きっとそんなに取れなかったかも。。

 

***

まあそんなんで、終わってしまいました😅

 

 

仕方ないわ(笑)

ダメなら、また次回頑張ればいいもん😚

←前向きに!💪

 

というわけで、

終わってトイレに寄ってから帰ろうとしたら、私ひとりになってしまい。

 

建物から出ようとしたら出口が分からなくて迷った😅

通りかかった事務のおじさんに聞いて脱出😅←情けな


f:id:hangji3:20230410002443j:image

 

帰り

以前広東語を勉強していたころ、通っていた建物の前を通る


f:id:hangji3:20230410002517j:image


f:id:hangji3:20230410002548j:image

懐かしかったー~😍

 


f:id:hangji3:20230410002611j:image

 

 

結果は、、

いつだ(笑)  知らん😅

 

調べておかなくては。(笑)←気にしてなかった😅