舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

渡輪船@北角~(觀塘経由)~啟德~@その1


~~~~~~~~~~~~
渡輪船@北角~(觀塘経由)~啟德~@その1
~~~~~~~~~~~~

ビクトリア湾を渡る香港のフェリー、気持ちいいですよね! 

 

有名なのは、尖沙咀香港島を結ぶスターフェリーですが、他にもたくさん路線がありますよね。

 

去年、北角~觀塘のフェリーを知って乗ったらすごーく良かった!その時、そこから見える昔の啟德飛行場の跡地が公園になっているのが見えて、このフェリー路線で行けると知ってから、いつか行きたい!と思ってました。

 

調べたら、土日だけ、啟德経由のが出ていて、行けるようです。

f:id:hangji3:20210817012723j:image

これは行くっきゃないだろー😊

 

とかいって、いつもながら、家を出るのモタモタしておりまして😅←はよ出掛けなさいよ😅

 

北角埠頭出発のフェリー、ギリギリになっちゃった!これを逃すと次は一時間後だ。
f:id:hangji3:20210817012925j:image
やっばー!
f:id:hangji3:20210817013000j:image
ダッシュー!走って乗り込みセーフ。。


f:id:hangji3:20210817013035j:image

しばらく景色見ながらフェリーに揺られます。。


北角~觀塘のフェリー路線って、結構、てかかなり景色が良いんですよ。夕方日没なんて超オススメ。。

 

気持ちよく景色見ながら経由埠頭の觀塘に到着。

f:id:hangji3:20210817013303j:image

 

 

ところで実はここ、ちょっと心配してまして、経由といっても、どーするんだろ?

初めてだよ経由。

f:id:hangji3:20210817013329j:image
いったん降りるのかな?聞いたほうがいいかな?

様子伺っていたら、降りない人もいっぱい。あー、やはり啟德行くひといっぱいいるんだねー。ほっ。降りそうになったひとがいたりしたので、分からないひともいたのね。なるほど。。

 

そのまま乗っていると、再度出発~。


f:id:hangji3:20210817013456j:image

啟德埠頭、だんだん近づいて来ました。


f:id:hangji3:20210817013424j:image

すると。
前方から下船して下さーい、
と放送が。


ええ?なになに?どゆこと?

 

なんと、啟德埠頭は、
横付けに接岸するのではないのです!f:id:hangji3:20210817013541j:image

舳を埠頭にくっつけてくれるので、そこから上岸するのです。岸に上がる時は、フェリーのオジサンが手を貸してくれます。←ぽ♥←違う(笑)😛


f:id:hangji3:20210817013623j:image

わぁ✨こんなの初めて!♥楽しい!
あがるわあ😊

すでにアゲアゲな私😁

  

ではオジサンに手をとられて(←だから違😅)無事に岸に上がったので、
啟德の滑走路が公園になってる場所に行きたいのだけど、、。


f:id:hangji3:20210817013711j:image

どっちに行けば?
長細いクルーズ埠頭が見えるので、おそらくあっち。
わかんないけど、
人が歩く方向に従って歩く~。
熱い....😅


f:id:hangji3:20210817013738j:image
f:id:hangji3:20210817013802j:image

着いた。


f:id:hangji3:20210817013841j:image

長細い埠頭はまるで飛行場。
クルーズはここから出港するので、つまりここから出国する訳ですからね。コロナのこともあるので検疫場もあって、ひとは並んでるし、、やたら広くてデカイし。。バス停タクシー乗り場等、いっぱいあるし。

(ちなみに、「タクシーで来たら、ココわかんないわよね~」って話てる人がいた。てか、タクシーで来る必要ないですよ。フェリーで充分😁)


f:id:hangji3:20210817013912j:image

 

しかし?啟德跑道公園はどこ?

わけわかんないけど、啟德跑道公園、と書いてあるほうへてくてくてくてくてくてく....。遠い。。😑デカイからな、ココ。
f:id:hangji3:20210817013941j:image

歩く歩く歩く。。


f:id:hangji3:20210817014007j:image

突然建物から出た!
着いたー啟德跑道公園!

f:id:hangji3:20210817014028j:image
f:id:hangji3:20210817014101j:image

どーん!
広ーい!
ここが滑走路だったのか。。
感慨深い。おおー...。

f:id:hangji3:20210817014132j:image

 

 

.....滑走路の先端まで歩く。

f:id:hangji3:20210817014218j:image
キタキタ


f:id:hangji3:20210817014255j:image

f:id:hangji3:20210817014404j:image


f:id:hangji3:20210817014458j:image

f:id:hangji3:20210817014425j:image

....ここが。
なんか、感動だね。。感無量だね。


こうみると、
やっぱりカイタックって結構小さかったんだね。
発着大変だったよねーきっと。
などなどおもいつつ。


f:id:hangji3:20210817014530j:image


f:id:hangji3:20210817014552j:image

 


f:id:hangji3:20210817014617j:image

写真ぱちぱちとりつつ、では滑走路に沿ってぐるっと周りを歩こう。


f:id:hangji3:20210817014634j:image

(続くー)
~~~~~~~~~~~~