舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

入院メモ。長いです。。220817

ご心配おかけしました

退院してきて家に帰ってからも

 

昨日ずーっと頭痛と吐き気が続いていて

まさにしにそうとはこのこと😰😓

 

薬飲んでもなかなか効かないし

寝ているだけなのに、

それはもう苦しいったら😓

 

本当にどうしようかと

思ってましたが

 

夜分にようやく持ち直し

少しづつ食べて

薬飲んでました。

 

お陰様で

今はずいぶん良くなりました🙏

 

なので、

出掛けようかと思って準備していたら先程、

突然土砂降りの雨が😰🌧💦

お出掛けやめやめ!💧😅黄色雨も出たしね🌧

 

ですので、この時間に

今回の入院に思ったことなどを

振り返ってまとめておこうかなと思います。。

 

とはいうものの、

ちょっとなまなましい話かもしれないので、

お気にされる方は避けていただいて。

無理に読まれなくても。。🙏

 

それと、ちょっと長くなるので、あしからず。


f:id:hangji3:20220817182625j:image

******************

というわけで、

 

まず、反省から。😅

今まで入院経験があるからといってちょっとなめていたかもしれない自分。

やはり年齢か、耐性がなくなってきてるのか、今回頭痛もすぐ始まって、それと続いて吐き気が来てからは、もう耐えきれないほどの嘔吐の連続。。こんなこと今までになかったので自分でも驚いてます。

とにかく検査入院だからと、なめてかかったらいけません😰心の準備が足りなかったなーと思ってます💦

 

でも、過去の経験は経験で、役にもたったこと。

もし、香港の病院に一人で、というか、入院することになったら事前に気をつけたらいいと思うことをメモしておきます。どこかでお役に立つかな?😅

 

その一.。

香港の病院内は冷凍庫のように寒い❄、ということを知っていたので、とにかく暖を取れるものをたくさん持っていきました。今回普段のカーディガンに加えて厚手のカーディガン、それと、ジャケットも一枚。それから、スカーフやホッカイロも。これらは持っていってほんとに良かった😁で、看護婦さんにこれは何?て言われるほど着込んでました(笑)。それと、寒い寒いと訴えまくって毛布ももらいました。😁 検査の為に服を脱いで薄い病院服に着替えるので、これらは本当に重要。

他に温水ポットに熱いお湯を入れたのも持っていきましたが、これは別に役に立ちました。

 

その二.

携帯の電源の充電器ですね。これは忘れないように何でも良いので充電できるものを持っていこうと。私は前日に、小さめのケーブル内蔵のモバイルバッテリー充電器を買っておいたので、これがあってほんとに助かった。

↓コレ。
f:id:hangji3:20220817182651j:image

もちろんケーブル持って行っても病室にはちゃんと充電ソケットあるし、ケーブルさえ持っていけば大丈夫なんですけど。

 

何故かというと。その三.。

私は今回私一人で入院して、一人で退院したのですが💪😁✌

私一人しかいないので、自分がどんなに具合悪くて苦しくてもとにかく自分で面倒みないといけない、そんな起きあがるのも辛いとき、充電を気にしてる余裕なんてないです!😱ハッキリいってゼロです。起きるのも辛い、充電ソケットまで手を伸ばすのも辛い。😱携帯の充電を見る余裕なんてありません。

 

なので!その四.。

病室に入ったら、まず、自分の持ってきて、使うものを目の前に広げて出しておくこと。私は、携帯の充電器、温水ポット、あと検査前には飲めないけれど、検査終わってから飲めそうなポカリを持っていきました。あとは眼鏡とかティッシュとか、タオルとか、あと、すでに吐きそうだったので看護婦さんに訴えまくって、ビニール袋をバンバンもらって、目の前に置いておいてもらいました。ホッカイロも出しておいて。ケーブル🔌充電が気になる人は病室に入ったら即ケーブルを繋いでおくといいかも。

 

とにかく、必要なものはすぐ手の届くところに置いておくのが鉄則。👍

 

今回私の場合、検査終わってからも、複雑な点滴がつけられていて、ベッドも降りたらダメ、と言われていたので、飲み水をくみにも行けませんでした。なので温水ポット(次の日には温水じゃなくなってたけど)あって良かった!もちろん看護婦さん呼べば良いんですけど。。なかなか来てもらえなかったりするじゃないですか。

f:id:hangji3:20220817182853j:image

 

今回トイレも一人で行けず、なんと今回ベッドの上で経験しました😭ま、看護婦さんが上手なので全然大丈夫でしたけどね。😯これも経験。😅

 

あ、と、装飾品はもちろん身に付けていかないのは当たり前ですね。私はピアスを外すように言われるのは分かっていたので、なくさないように入れものを持っていきました。

 

それくらいかな。🤔

 

あと、もちろん、保険ある人は、保険の申請表を準備して、入院したら退院時までにレポートをお医者さんに記入してもらえるよう、看護婦さんに渡しておくことも必ずしないといけない。これを忘れると、あとからまたお医者さんに書いてもらわないといけなくなるので超超超~めんどくさ~いことに。。。😖😖😰😰←やったことあるヒト自分😅

 

今回でまた私、経験値上がっちゃったかも😁👍

 

そうそう。面白かったこと、

胃カメラと大腸検査のとき、麻酔を入れますよ~と言われたのは覚えてて、まだかな~...と思ってたら、次は、はい、終わりましたよ~、って声をかけられて目が覚めた😅。今回の麻酔師は上手なひとだったてことですね。

 

点滴の場所も手首の部分だったのに、スゴく上手な看護婦さんで、曲げてもほとんど痛くなかったし。

 

いつものことなんですけど看護婦さんたち、私が日本人だから英語で話しかけて来るので、いちいち、広東語でお願い、て言い直すのが可笑しかった😁

 

病院によっても環境はいくらか違うとこありますが、(ちなみに今まで入院したうちで一番良かったのはやはり養和医院😁←高いだけのことはある)どこもだいたいそんな感じだと思います。

 

ですが、やっぱり入院しないですむならしないほうが良いです←当たり前😅

何のオチもない😅

 

追記:

あとスリッパも持っていったほうが便利。😉