舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

その1.轉數快(FPS)と銀行~春巻鮮茄套餐@香港仔南記粉麺

~~~~~~~~~
その1.轉數快(FPS)と銀行~春巻鮮茄套餐@香港仔南記 粉麺
~~~~~~~~~
あのですね。

ちょっと長いけど、聞いて下さいな~。

 

香港の轉數快(FPS)、つまり電子決済システム、使いはじめてから何年かですけど、便利に使っていたんですが、、携帯を新しいのに変更したから新しくログインしなおさないといけなくて、どうやらその時にパスナンバーを打ち間違えたらしい。これが厳しくて3回打ち間違えるとロックされてしまうように出来てる...😱で、まあ、、ロックされちゃったんですよ、、ひぇ~😱💦

 

カスタマーサービスに電話してもごちゃごちゃ説明もめんどくさいし(註:めんどくさ、というより、電話ではロック解除してもらえないそうですよ!実際に銀行に行かないと解除してもらえないそうです!皆さんご注意🥺)、グーグルで最寄りの銀行をググり、口コミで親切そうな評価のある分行へ(←ココ、ポイント!)、昨日実際に行ってこれこれ、こーゆー訳で....と😭訴えたら、ちょっと待たされたけど、対応してくれた銀行員のお姐さんが、見てくれて担当部署に電話して、ロック解除をしてくれました☺️20分後には使えるようになりますと。ヤッター👏

 

で、

最後に、保安ナンバーというのを古い携帯から新しい携帯へ移さないといけなくて、そのやり方を教えてもらおうとしたら、私がまた分からなくて間違えるといけないから、とにかく今日はこのまま、触らずに、明日また来れる?明日私の所にまた来てくれたらその時やりましょう、とお姉さんから言われ。間違えるとまたロックされてしまうし、私もそう言ってもらえたら嬉しいじゃないですかー😚

 

で、わーい😆.....と、今朝、約束の時間にまた銀行に行ったら。。

 

.....もう、予測つきました?😅

 

そのお姉さん、今日はお休みですて!!🙄え

ー!?😳😳😳😳😳
.....香港、あるあるあるあるあるある.....😬😬😬
あーもう!💥

 

まあ銀行さんですから、誰かが事情を聞いてくれますけど、また昨日の一から説明しなおし。しかも、お姉さんと約束してたのに休み、て何!?💢
で、また別のお姉さんに汗をかきかき、説明して....はあ....💦
結果、全て完了できましたが、、まあ、香港、こんなもんです💦


約束なんてね、、、ははははははははは😅😅😅😅😅😅

いーんだよ、結果オーライだからね!!
😑😑😑😑😑

 

そういうとこ、ひっくるめて、ハッキリ言って、もう慣れた。
香港を嫌いにはなれない。あるあるあるあるあるある.....😐😐😐

 

ほんと、強がりではなく、結果オーライなら、いいのだ、と思えるようになった自分、強くなったなあ~❣️と思いました(笑)😁こんなことは些細なことさ、フフン。😏頑張って早起きして行った自分も、えらいじゃないの!👍🏻👍🏻✌🏻✌🏻

 

この前の、部屋浸水未遂大事件のときもね、まあ解決したから(したのかな😅)いいや、て思うし。

 

何が言いたかったのかと、まあ、ここは日本じゃないですからね!


自分の成長(大げさ😅)を喜ぶ私であった。まる。🙆‍♀️

 

そして、せっかく早起きしたんだから。
ごはん食べに行こ😍ふふ。

 

続く。(笑)
~~~~~~~~~