舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

HSK(中文水平考試)と、HSKK(中文水平口語考試)~1:【受験決めから申し込みまで。】

HSK(中文水平考試)と、HSKK(中文水平口語考試)に挑戦してきた当日の経験を書きましたが😁 


ここで、
改めてちょっと遡って
受けるまでに私がした受験準備勉強について、自分の記録のために?ちょっと書きたいと思います。
(←そんなにちゃんと勉強しなかったので、参考にならないかもしんないから。自分のため。😅)

 

**写真は香港の風景です試験とは関係ないけど😅
f:id:hangji3:20230411211438j:image

 

まず、1.【受験決めから申し込みまで。】

 

1.)受験決めるまで:
私が、受けようかな、って思ったのは、
この試験前の2ヵ月前くらいでした。
ある会社面接で、面接官に、『これからは広東語だけでなく、普通語もできないとダメ』みたいなことを言われ、゛あ、そうか、、😳そうかもねえ。゛と思ったのがきっかけ。←単純😅💧

 

前に書いたように、私はHSKて、昔昔、日本で受けたことがあったけれど(当時は、まだ全然中国語初心者で、2級とか3級を受けたんだったかな?忘れた😅)それ以来。

 

で、受けようと思い立った時て、特に他に何もすることがなかったし、とにかくこの時間ある機会に受けておくのもいいかな、くらいな気持ちでした。後から履歴書にも書けるし。と思って。

 

で、ネットでいろいろ調べてみたところ、香港では、中文大学と、香港大学の二ヶ所で受けられるらしい。
ただ、それぞれ時期が違っていて、その時一番近い時期のは、中文大学で行われるやつだった。
しかも、ネット評で調べたら中文大学のほうがネットで申し込みも全て行われるので便利。というものでした。
香港大学のほうは、申し込みから受験票も紙でやりとりがあるとかで、こりゃめんどくさいから、て、はじめから却下。🙄

 

というわけで、
目標ターゲットは、4月9日の中文大学での受験にしよう!と決めました。

 

 


f:id:hangji3:20230411211527j:image

2.)何級を受ける?
受験決めたはいいけれど。
じゃ、、何級を受けたらいいのか?
🤔🤔

 

先に書いたように、私が前に受けたのはもう昔昔で、今の自分の実力も分からない。(←日常話す言葉は広東語なので普通語のレベルは自分でも分からなかった)

 

なので、とにかく自分の実力を知らないと申し込みもできない、と、まず過去問題集を解いてみよう!と、問題集を買いに古本屋さんへ行きました。

そこで見つけられたのは、4級と口語の過去問題集。5級はなかった。とりあえずそれを買ってきて解いてみたら、4級はかなり楽だったので、5級を受けてみようかな?

 

でも受けるにしても、勉強しないといけないし、それには過去問題をとにかく徹底的に解いてみるのが一番!と、世間のどのネット解説も言っているようで。

 

じゃ、ほんとにとにかく5級過去問題集を手に入れなければ!と今度は古本屋ではなく、ちゃんとした本屋さんへ(←記事『そごう上の新しい本屋さん  SOGO CLUB230214  』にアップ済み)。


でもそこでも、5級過去問題集はなくて、とりあえずそこでは長文問題集というのを買いました(←この長文集が私にピッタリだった。後でその理由を書きますね)

 

とにかく5級過去問題集を手に入れなければならない。
というわけで、、いろいろ考えたけれど、試験勉強の為には、とにかく最速で手に入れなくちゃ!と、初Amazonオーダーすることにしたわけです。(←『Amazon 初ポチと引き取り。230223』記事にアップ済み)

 

***ネット上からも、過去の問題は一回分ならダウンロードできますが、過去本を買えば5回分の問題をやれるのでやはり本を買ったほうが良いです***

 

アマゾン様々🙏のお陰で😚届くまで4日しかかからなかったので、最速、過去の問題を解きはじめてみる。💪

 

 

対策としては、申し込み期限は、試験の一ヶ月前くらい:3月13日だったので、その直前まで勉強してみて、その手応えをみて、出来具合で4級か5級を受けるか、ギリギリで決めようと思っていました。

 

......
解いてみると、
HSK. は、4級は余裕。5級も、案外、解ける💪おし!!

 

ただ、、今年からは、HSKKも一緒受けなければいけないことが、この申し込み時点で分かっていて。(←最初、知らなくてHSKK. て?何?😳て思ったんですけどね。スピーキングのことだったんですね)

 

でも😅私、スピーキングが一番苦手で😅
受けなくていいなら受けたくなかったんだけど😅
どうしようっ💧😅てずいぶん悩んだけど😅

5級受けるなら、口語は高級レベルのHSKK を併設で受けないといけないって決まってて。。(←おーい。。😅なんとなくHSKの罠を感じる。)

仕方なく、5級と高級口語に絞って勉強することに。

 

 


f:id:hangji3:20230411211550j:image

3.)勉強開始?😅
.....つーわけで、
勉強はじめたこの時点で、すでに申し込み締め切りの3週間前。つまり、試験の6週間前くらい。
←もう、ほんと無謀っす😅

 

しかも、ですね😅
このあと間もなくして、仕事の話がきたりして、勉強どころじゃなくなってしまったのですよ😅
...ま、言い訳です。分かってます。仕事しながらでも、勉強してるひとはたくさんいますもんね💧
でも、同時進行て、気が散るからさ💧😅

 

なので、過去問題は、ちらちらっと解いて確認して、ていう程度しか出来なかったです😅

 

でも、その他に、したこと。
長文の本の朗読です。私、朗読はもともと好きで、長文の本を買うよりも前から、他にも読んでる本があった、、。長文とはいうけれど、まとまった2分とかくらいの散文的な文章を読む。それを声を出して読む。


でも朗読、て、結構辛いというか、、、自分の声がヘタクソに聞こえて嫌になることもあるので、そうならない為にも、私の朗読秘訣をお伝えすると。。

 

私のオススメは、
シャワーやトイレのときに、浴室に一緒に本を持ち込んで朗読する(笑)😅
すると、浴室に声が響いて、カッコよく聞こえるので、自分の声に酔えて、結構読めます(笑)😝😅声に出して読んでいると知らない単語も分かるし、良いことずくめ。


いや、実際、ボイストレーニングとか、こういう方法でやってる方もいるらしいし?この方法、私はかなりオススメします😚自分の声に酔って、なかなかトイレから出られなくて困るけど😅😂

 

あと、朗読する文章は何を読んでもいいけれど、出来ればピンイン付きの文章ものをオススメします。発音分からないときは即座に確認できるので。後で発音確認しよう、とか、無理(笑)絶対無理😝
後からなんて絶対忘れちゃいますしね😜

 

その他には、...。
ひたすら、普通語のドラマを観ていました(笑)(←これは勉強じゃないんじゃ?😅)哈哈哈哈!

でも、それもだらだら見るんではなくて、以前観て好きになったドラマのセリフは頭に入っているので、その音を確認しながら何度も見直すのが効果があると思います。文章のイントネーションや、単語の使い方も頭に入るので。
....ただ、全く知らないドラマの、全くセリフも分からないものをだらだらみても、意味ないです。分からないものは永遠に分からないんで😅。ドラマ見て勉強するなら、分かってから何度も見直すのがオススメです。

 

ぁっ、あと、過去問題集はちらっとしかやらなかったと言いましたが、それでも対策として、規定の時間通りに解いてみたり、あとは、今はネットに以前受けた人達の経験談がたくさん上がっているので、そこからの問題の傾向等を入手しとくといいかも。私は、ようつべからかなり情報もらいました。

 


f:id:hangji3:20230411211620j:image

 

【4】いよいよ申し込み:
ネットから申し込みできるんですが、まずこのHSKのサイト自体に登録しないといけないんですね。。
ところが。
これが、私、何故かてこずりまして😅
なかなか登録できなくて、一晩中サイトと向き合ってました😅

 

そして、サイト登録完了後に、受験級の申し込みをするんですが、そこでご注意。写真が必要なのです。
私、それを知らなかったので、、期限も迫った頃に申し込みしようとしていたら、えーっ!😰今から写真撮りにいけない!と思って、家で適当に撮ってそれをアップして申し込みしたんですね、、。

そうしたら、
その後、あとから、受験費用の振り込みするようメール連絡がくる。振り込みしてまたそれを連絡する。。
それで大丈夫かな?と思っていたら、、
そのあと、ちゃんとした写真送って下さい、さもないと受験できません、
てメールが来てしまった😅

.....やっばーい...😰て、慌てて街の写真屋さんにちゃんと写真撮りに行きまして😅(←これが高かったわ..。)それを送ってなんとか事なきを得ました😅💧セーフ。。

 

そして、受領のメールが来て。

次は、試験の10日くらいまえに受験証作成されたのでサイト内からダウンロードして、それを印刷してもってきて下さい、という連絡がある。
なんと、紙で印刷して持っていかないとダメなのです。

あとは、会場への案内とか、試験の注意事項とか、細かく連絡がきます。結構、細かく指示がくるので、ドキドキします😅

 


f:id:hangji3:20230411211638j:image

.....

さて、実際の試験の体験は、また次回に!
お楽しみに😅

誰も楽しみにしてないか😅

 

****しかーし、

これだけの体験書いて、成績悪かったら、、目もあてられないな😅

どーするよ😅💧*****

いや、実際、スピーキングはダメダメだったからさ...😭💧哈哈哈哈