舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

その1.馬湾散策~海、自然、と【廃墟】

~~~~~~~~~~~~
その1.馬湾散策~海、自然、と【廃墟】
~~~~~~~~~~~~
私が海や自然風景を見るのが好き、ということを知ってる知り合いが、以前から馬湾をオススメしてくれてたんですね。。....

 

ふぅーん。。🤔
香港の気温も下がって、歩くのにちょうど良いし、。馬湾かぁ。行ってみようかなぁ。
でもどーやって行くんだろ?

 

調べたら、中環からフェリーあるって!
マジ!?🤭そうなんだ!わぁ🤩🤩フェリー大好き!😍これは行くっきゃないでしょ♥


f:id:hangji3:20211126210423j:image

フェリー時間を調べて家出たのに💧またギリギリ😅(←いや普段の私は!遅刻したことはないですよ!ただ自分のことになると、だらだらしちゃうだけです😅)
ダッ~シュ!🏃‍♀️


f:id:hangji3:20211126210437j:image

しかーし、中環から馬湾の珀麗湾碼頭へのフェリーは、一番奥の、2号埠頭だったっ!ひぇ~😅
.....
埠頭へかけ込もうとしたら。

 

入り口前のバンの前にいたオジサンに「珀麗湾碼頭かい?!」て。大声で声を掛けられました!
はあ?!、、😳「うん。」
オジサン、バンの車を指して、
「珀麗湾碼頭だったらこれから車出るよ!」
...😳😳😳
え?!何の車?
そしたら、他にも声を掛けられた人も乗り込んでる。
...なんだろ?特に何の車とか書いてない。
けど、他にも乗り込んでる人もいるし、怪しい車じゃなさそう。
乗っちゃえ~。😬😅

 

数人乗り込んで出発ー!

お天気良いので、景色は最高!🌟


f:id:hangji3:20211126210401j:image

f:id:hangji3:20211126210326j:image
f:id:hangji3:20211126210344j:image


西隧を通り、青馬大橋を通り、。。わあぁ....😍😍香港カッコイイよな~😍😍すっかり香港観光気分~。

 

と、20分ほどで到着した!はや!😳
皆さん降ります。
てか?ここはどの辺り?😅。

 

ググる(笑)
珀麗湾の3座の下の辺り、バス停留所かな。

 

このバン、どうやら、住んでる人用の循環バスだったような。私はラッキーなことに、偶然声を掛けてもらって乗れたけど、普通にフェリー乗ったら、結構お金もかかるところだった。ラッキーだったです!珀麗湾埠頭へのフェリー、高いんですよ...😝ラッキーラッキー。ありがとー😍(←註:いつもこのバスがいるかどうかは不明なので、当てにはできないかも🥴)

 

グーグルに教えてもらって、珀麗湾碼頭はすぐ近くだった。



広場にでる。そこから、左に歩いていくのね。f:id:hangji3:20211126210818j:image

f:id:hangji3:20211126210531j:image

 

実は、事前に、前に歩いた人のレビューをいくつか読んで、勉強してきました!
その中に、馬湾は、もともとの漁村だったところが開発によって立ち退きとなり廃村となっていると。ですが、一部の住民が立ち退き案に納得がいかずに反対をし続けている為、村は手つかずのまま残されていると。


....おー!!!「廃墟」!?「古い建築物」!!?🤩🤩見たい見たい見たい見たい.....😆😆😆

 

という訳で、今回は、実は廃墟を見るのがメイン目的なのです(笑)

 

行くぞー。🏃‍♀️
広場から左へてくてく、歩いていく。空間、ばあーっと広がっていて、すごく気持ちいい!


f:id:hangji3:20211126210513j:image

左手に馬湾東湾泳灘、ビーチが見えてきました!


f:id:hangji3:20211126210550j:image

f:id:hangji3:20211126210708j:image

でも、無視(笑)😚
今回は浜辺に遊びに来たのではないのだ(笑)😅
通り過ぎまーす😁

 

どんどん歩いて芳園路に入って歩き、
馬灣公園古蹟館まで来ました。


f:id:hangji3:20211126210859j:image

馬灣の歴史的な?博物館のような?感じ、展示物があります。
f:id:hangji3:20211126210923j:image

 

ここをまた過ぎると、突き当たりのようになる、と書いてあった。


そこから、住宅の間を通って入って行く、とあった。。

ここねー。


f:id:hangji3:20211126211003j:image
f:id:hangji3:20211126211020j:image

うわぁ本当に住宅。
知らなかったら、入っていけなかったかも。。
と、降りていくと。


f:id:hangji3:20211126211046j:image

f:id:hangji3:20211126211140j:image

しかーし!
.....レビューには、右手に折れる、と書いてあったのに!!

 

.....😱😱

f:id:hangji3:20211126211121j:image
...立ち入り禁止!?😱😱😱


....がーん...😱😱
この11月に、ちょうど!再開発建設が始まったらしく!
あちこち道が封鎖されてる!😱


えーっ....😰😰
がっかり、、ぐすぐす、馬灣鄉事會道まで道を戻ってきたら、、

あら!

f:id:hangji3:20211126211237j:image
天后廟への矢印があるじゃないですか!

 

廃墟は見れなくても
天后廟には行けるんじゃ!?
馬灣の古蹟ポイントの表示はあるし。

行けるかも。。

f:id:hangji3:20211126211345j:image

 

 

工事の人は時々見かけるけど、
他にほとんど人はいない。。
なので行く。💪

f:id:hangji3:20211126211325j:image

矢印の標識に従って歩くけど、でも途中
あちこち封鎖されてる表示がある。

それが妙に怖っ😱

 

どーん....😱😱


f:id:hangji3:20211126211450j:image

やっぱり封鎖表示。

 

引き返す途中の脇道も覗いたけど、
やっぱり、どーん....😱😱ここも封鎖😱


f:id:hangji3:20211126211514j:image

 

それでも、途中時々、フェンスに囲まれた古い家屋が。
f:id:hangji3:20211126211638j:image
f:id:hangji3:20211126211610j:image

あっ、でも、洗濯モノ干してあるし人が住んでるみたいです。立ち退きしないで頑張ってるのかも。写真スミマセンスミマセン💧

 

また、脇道に入ってみる。


f:id:hangji3:20211126211714j:image

あっ!😱😱廃屋!!!


f:id:hangji3:20211126211731j:image

↑この突き当たりの家は廃墟ではないみたいだけど。人が住んでる気配がしない。。

 


f:id:hangji3:20211126211807j:image

両脇の家は廃屋。。


f:id:hangji3:20211126211833j:image
f:id:hangji3:20211126211853j:image


f:id:hangji3:20211126211944j:image

f:id:hangji3:20211126212141j:image

f:id:hangji3:20211126210202j:image


特に右手の家は、窓ガラスは割れ、錆びて、お家の中は片付けられてない木材や家具が散乱....😱😱

やっぱ怖っ💧

 

と、右手のお家の門の所に、こっちが海辺!ていう矢印表示が!

f:id:hangji3:20211126210037j:image

f:id:hangji3:20211126210053j:image

ウソでしょ!?
こんなとこから入っていって、海!?😱😱
てか、なんかが呼んでるとか!?私、呼ばれてる!?😱←ドラマ見すぎだ自分(笑)😅

 

....まあ、誰も他に人はいないけど、
昼間だし、
出るものも出ないだろ~...💧😅


行ってみよ~...💧😅

失礼しま~す....💧💧


f:id:hangji3:20211126212041j:image
f:id:hangji3:20211126210223j:image


おそるおそる、廃屋の脇を行くと、下に下りる階段。


f:id:hangji3:20211126205936j:image

あー!
向こうに桟橋が見える!


f:id:hangji3:20211126213109j:image

海!?

f:id:hangji3:20211126213215j:image

続くー!😅😅
~~~~~~~~~~~~