舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

京都二日目その1.~東寺220707



レポが遅れてましてスミマセン🙇


さて。京都二日目です。

 

昨日は疲れていたので

起きられないかと思ったけど、

ちゃんと目が覚めた💪

 

午前中は、

東寺に行こうかと!💪😆

 

宿泊場所から近くなんですよね~😁

 

出発。

f:id:hangji3:20220708000401j:image

f:id:hangji3:20220708000503j:image

またしても、空が青くて雲もスゴい☁🌟

 

あっ。五重の塔!
f:id:hangji3:20220708000540j:image

見えてきた!


f:id:hangji3:20220708000653j:image

 

着いたー!
f:id:hangji3:20220708001130j:imagef:id:hangji3:20220708001212j:image

✨✨🌟🌟

さあさあ、入りますよ!😆
f:id:hangji3:20220708001225j:image

おおおお😍
f:id:hangji3:20220708001543j:image

 

蓮の花!
f:id:hangji3:20220708001609j:imagef:id:hangji3:20220708001741j:image


f:id:hangji3:20220708001754j:image
f:id:hangji3:20220708001803j:image
f:id:hangji3:20220708001814j:image

五重の塔も見える!
f:id:hangji3:20220708002124j:image
f:id:hangji3:20220708002158j:image
アガる~!🌟

 

拝観は、

講堂と金堂だけにします。

f:id:hangji3:20220708002242j:image
f:id:hangji3:20220708002539j:imagef:id:hangji3:20220708002555j:image


講堂。、、

中は撮影禁止なので写真はないのですが。。

....実はですね。

 

ちょっと、ここで不思議なことがあったんですね。

東寺のお話。
.......................

 

東寺て、

以前に来た時は、お友達達と一緒でした。

 

その時、とっても素敵な菩薩地蔵様に出会えて、今回も、出来ればお会いしたかったのだけど。
でも私の大好きな菩薩地蔵様がいらっしゃらる宝物殿は、春と秋だけの公開で、ちょうど今は直接お会い出来ないことが分かっていたんですけれど。


それでも、近くまで行ってみようと思い。

今回、講堂と金堂のみの参観にしたんでした。。

 

熱い外から木の扉を押して講堂に入ると。

 

.....そこには不思議な空間が。✨
たくさんの仏像様達が、目の前の私達を見下ろしていらっしゃっしゃる。 

 

一旦金堂のほうにも行ったのですが、何故かまだお話足りないような気がして、もう一度講堂に戻って、しばらくそこにいました。

 

その時、平日の昼間。
他に参観者の方もほとんどいなくて、堂内の空間には外からの蝉の声が聞こえるのみ。。
他に誰もいない。私と仏像様達だけ。
その空間を、空気を、なんと表現したら良いのか、。言葉にならない。無条件の承認。。
そうしたら、私、いつの間にか涙があふれてきて、泣いてました。
どの仏像様も、優しくて、厳しい。そこに醸し出る想い。
その仏像様を作った方の想いなのか、それに共鳴したのか、私が抱えている想いが何かを切ったようで、涙があふれてくる。しばらく泣きながら、仏像様方にお話して、また来ることを誓ってから、やっと外に出ました。


f:id:hangji3:20220708233202j:image

f:id:hangji3:20220708233216j:image

f:id:hangji3:20220708233232j:image

 

五重の塔
f:id:hangji3:20220708232924j:image

f:id:hangji3:20220708233053j:image

f:id:hangji3:20220708233128j:image
人があまりいない。
f:id:hangji3:20220708232739j:image


f:id:hangji3:20220708232802j:image

 

外は、かーっと日がさしていて、🌟、歩いていくとお茶屋さんがありました。そこで、お抹茶とわらび餅を頼んで一人で座って、いただきました。
f:id:hangji3:20220708232513j:image

f:id:hangji3:20220708232547j:image

お茶屋さんのおばさんに、「すっごく良かったです来て良かったです!」て涙目で話す私😅
f:id:hangji3:20220708232534j:image

そして、
お茶屋さんでいただいているとき、敷地内には他に誰もいなくて、太陽が、から、っと照ってぽかっと開けている空間にひとりで、座っていたら。。また何かが込み上げてきて、今度は本当に号泣😭😭💧マジ号泣😭😭
ヤバイくらい泣いてしまった。
自然に涙が出てきて、ずーっと泣いてた。いったいなんだったのだろう~...。
東寺初めてではないのに、前にも会ったのに仏像様達。泣かされました。泣いていいんだよ、て言われたみたいだった。


f:id:hangji3:20220708232606j:imagef:id:hangji3:20220708232622j:imagef:id:hangji3:20220708232639j:image

 

しばらく泣いてて、それから、御守りも買いました🙇(*1)
東寺の不思議。
大好き東寺。😍


.......................

続く。

 

.................

........................
(*1)余談:
東寺であれだけ泣きながら、買ったお守りがコレ↓
『金運向上』

 

裏と
f:id:hangji3:20220708234029j:image


f:id:hangji3:20220708234041j:image

 

『金運向上』😅😅😅😅

 

.....🤣🤣🤣🤣
俗世まみれ😂😂😂
まあいいじゃないの(笑)✨😅👍😂
現実主義なのさ。