舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

坪洲~その2. ~@手指山~碼頭~

~~~~~~~~~~~~
坪洲~その2.。
~@手指山~碼頭~
~~~~~~~~~~~~
その1.から続きです。


では、手指山を目指します!

私も、あらかじめ、ネットで実際歩いた人の歩き方を調べてきました。


f:id:hangji3:20211111215654j:image
手指山、と書いてある方へ歩いていく。

 

島に住んでいるひとのお家の間を抜けていきます。
f:id:hangji3:20211111215632j:image
なかなか面白い。

 

前を歩いていく老夫婦がいて、後ろを、写真撮りながらのんびりついていきます。

 

あ、あったあった😂

見て見て(笑)コレ😂

f:id:hangji3:20211111215554j:image
手書きの標識がある、と、ネットにもあったの(笑)みーつけた😂いいわあこーゆーの😂😂


登りですけどゆったりした坂道になっていて、キツくない。


f:id:hangji3:20211111215912j:image
f:id:hangji3:20211111215934j:image
f:id:hangji3:20211111215957j:image

写真撮りながら登る。


f:id:hangji3:20211111220023j:image

あ、三つの分かれ道にきた!
あら、、、
先を歩いていた老夫婦は、手指山ではないほうへ行ってしまいました。
向かいから歩いてきた二人連れは地図を見ています。

私も地図を見ると、二人連れから、手指山に行くの?それならあっちよ、て。

 

はーい....😯ありがとー。。

トホホ。ひとりで手指山のほうへ歩きはじめ。


f:id:hangji3:20211111220106j:image

あっ、階段!

 

f:id:hangji3:20211111220129j:image

ネットにあった、階段が続くって。書いてあったの、コレのことか!

きたな~!😏

 

でも、そんなに続かないでおわる、とも書いてあった。

 

行くぞ!と.....階段😓階段😰階段💧f:id:hangji3:20211111220203j:image

ぜーぜーぜーぜー😰😰💧💧


f:id:hangji3:20211111220249j:image

あっ、でも高いから海が見える!綺麗!写真撮ったりしながら、休み休み。


f:id:hangji3:20211111220348j:image

f:id:hangji3:20211111220317j:image

...しかし、山道階段、
すれ違えるくらいの幅しかないので、、今はコロナで皆さんどこにも行けないから週末の山はハイキングの人で混んだりすると山道が渋滞することもある、って聞いたけど、まさに、こーゆー道、人が多かったら渋滞するかもな~、今日は人がいないから大丈夫だけど。


f:id:hangji3:20211111220420j:image

などと考えつつ、、あ、頂上!見えました!
😆😆😆


f:id:hangji3:20211111220451j:image

わーいわーい😆✨💪😍
到着です!👏👏👏👏


f:id:hangji3:20211111220628j:image
f:id:hangji3:20211111220652j:image

意外に、大丈夫だったな!←オイコラ😁
いや、マジで、これなら、南丫島のほうが距離長いし、坂道もキツいかも!
こっちの手指山は軽くていいね!😁←コラコラ💧


f:id:hangji3:20211111220747j:image
f:id:hangji3:20211111220819j:image

 

ちょっとひとりで興奮して喜んでいたら、先に涼亭で休んでいた男性二人のうちの一人が、頂上の測量点の上からの写真を撮ってくれました。😉


f:id:hangji3:20211111220525j:image

頂上の測量点に登るともうちょっと広く見渡せる!✨👍😆ありがとー!


f:id:hangji3:20211111220545j:image

そうしてしばらくひとりできゃあきゃあ😍うきうき✨写真撮ったりしているうちに男性二人は先に降りていき。


他に女性二人もいたけど、私も先に山を降りることに。


f:id:hangji3:20211111220721j:image

舗装道路に出ました。
舗装道路の下り坂道。
他に道はないので、このまま、進めばいいとは思うけど。

 

……しかーし、他に誰もいません😅


ほんとにだーれもいなくて😅

私ひとり~😅😅


....な、なんか、すげー✨
香港ですか、ほんとにココ。😍

しかも森林浴で気持ちいいんですよね~😍

 

しばらく行くと、また手書き標識が。


f:id:hangji3:20211111220932j:image

右へ行くと碼頭?ほんとに?🤔

確かに地図にある碼頭(埠頭)へ行きたかったんだけど。🤔🙄

 

でもでもね、私もグーグル見ながら歩いてたんですよ。
右は碼頭じゃないんですよねー、おかしいなあ。🙄

 

そうしたら、前から老夫婦が歩いてきました。「手指山はこっちでいいんですか?」と聞かれたので、途中脇道に入らないでこの道に沿って歩いていけば着きますよ、とお伝えしました。私も「このまま進めば碼頭ですか?」と聞いたんですが、でもご夫婦自身もどこから来たのかもよくわかっておられず😅😅大丈夫かな~

 

私はグーグルを信じることにして。また歩きはじめると。
また標識が。


f:id:hangji3:20211111221002j:image

右は碼頭?えー....?
そりゃ違うだろー?🙄また惑わすような。
(今思うに、手書き標識の碼頭て、渡輪碼頭のことだったかも)

 

グーグルちゃんを信じよう。
とてくてく歩いていったら、、あ、左手に海が見えました!


f:id:hangji3:20211111221024j:image

f:id:hangji3:20211111221145j:image

f:id:hangji3:20211111221054j:image


あった、あった!碼頭!
私が来たかったのはココ!

うわー....✨😍ここスゴイです!
確かに埠頭、でもそれだけです!


f:id:hangji3:20211111221127j:image
f:id:hangji3:20211111221908j:image

小さいけど、綺麗な砂浜、f:id:hangji3:20211111221246j:image

海に向かって埠頭が作られてるだけ、海が~波音が~打ち寄せるだけ~!

誰もいなくて✨✨😆😆

こんなところがあるなんて!😍✨


f:id:hangji3:20211111221213j:image

埠頭から海を覗きこんでみた😳
....ここで落っこちても誰も気づかないや😧😵


f:id:hangji3:20211111221313j:image
f:id:hangji3:20211111221329j:image

....

なんとなく、香港のテレビドラマに出てくる、密輸組織とかが船で逃げる小さな砂浜のような...。😅←ドラマ見すぎ

 

スゴ~イ😍カッコイイ~😍✨
しばらく堪能しました✨、
では先に行きます。


f:id:hangji3:20211111221355j:image

埠頭の側に水務署の宿舎があって、人がいるのが見えました!こんなとこに住んでいるのね!政府のお仕事とはいえ、すっごー!✨😳ほんとにスゴイ


f:id:hangji3:20211111221427j:image

その脇に入っていく細い道を行くと、石に手書きの標識が(笑)


f:id:hangji3:20211111221446j:image

......えー💧これじゃわかんないてばさ😂😂😂

 

またグーグル信じることにする。

次へ続く。
長っ😳スミマセン😅
.....

~~~~~~~~~~~~