舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

南丫島一日遊221022

~~~~~~~~~~~
南丫島一日遊221022
~~~~~~~~~~~
香港も、

ようやく、乾燥してきて

気温も以前よりは下がってきて、


立っているだけで汗がだーっ💧と流れる状態はなくなってきたので、(←ちょっと前はほんとそんな感じだったのよ😅)

 

いよいよハイキング日和になってきた~!😝
こんな週末は、どこかに出掛けないと損!😁

 

と、久々の
南丫島へ行こう!😊と思い立ち。

 

中環から

f:id:hangji3:20221023013426j:image
f:id:hangji3:20221023013445j:image

榕樹灣へのフェリーに乗ります🛳

f:id:hangji3:20221023013456j:image

 

到着!

はや。(笑)
f:id:hangji3:20221023013511j:image

11時前にはもう榕樹灣の埠頭に。

 

....
とりあえず飲茶だ、飲茶!😋←まず食い気😁


f:id:hangji3:20221023013535j:image

 

榕樹灣の飲茶はいつもココ。
舢舨海鮮酒楼
ここで、一人飲茶!😆



f:id:hangji3:20221023021010j:image

すでに結構混んでましたが
一人なので
中の席にささっと座って。

 

お茶は、鉄観音にしました。

 

セイロはコレ。
叉焼包と、蒸排骨😚

f:id:hangji3:20221023013614j:image

でね!
ここの蒸排骨!
これが、と~っても、美味しいのですよ!😍😘✨😋😋


f:id:hangji3:20221023013836j:image

南丫島榕樹灣に来たら、

舢舨海鮮酒楼で

この蒸排骨を是非食べてみてー!(←私、この酒楼の回し者ではないけど😅)

オススメします😋😋

 

いただきまーす!

f:id:hangji3:20221023013802j:image

....おおお!

お肉が柔らかくて、口の中でとろけるぅ~😋✨😍

 

叉焼包も美味しい~!😋😋

f:id:hangji3:20221023013918j:image


一人飲茶もすっかり慣れたけど、


...いつものことながら、
一人だとこれ以上は食べられないのが悲しい😭胃袋もっと欲しいよお💧と思う瞬間😅

 

 


さて、飲茶のあとは。

洪聖爺灣泳灘までgo!go!   🚶🚶🚶

 

私の大好き南丫島😍は、

これまでにももう宿泊も10回近く、ハイキングだけなら軽く十数回以上来ていて、勝手知ったる?島😁。

 

なので、どんどん歩きます。


f:id:hangji3:20221023013959j:image

 

途中で、緑のケーキ(斑蘭蛋糕)を買うのも忘れない😁

f:id:hangji3:20221023014345j:image
f:id:hangji3:20221023014334j:image

 

 

南丫島は道が簡単でそう迷子にならないし。

風景ぱちぱち撮りながら。

f:id:hangji3:20221023014434j:image

 

.....今回は、豆腐花の店は素通りします。ごめんね😅
f:id:hangji3:20221023014451j:image
*注意*ここね、気をつけて下さいね。前にも書いたことありますが、、凶悪なブヨが出ることがあって😱😰 虫除けは必須です!!😱ブヨは、水のあるところに出没しますので!刺されるととんでもなく大変なことに...😱😱😱

ちなみに、香港の郊外に行くときは、虫除けスプレーを持って行くのをオススメします😔

 


f:id:hangji3:20221023014507j:image

 

今日は雲がスゴいカッコイイ。。😍

f:id:hangji3:20221023014525j:image
f:id:hangji3:20221023014649j:image

 

どんどん歩いて


f:id:hangji3:20221023014707j:image

 


浜辺に着きました😊

f:id:hangji3:20221023014228j:image

前はなかったけど、
浜辺は少し整備されて、ベンチがあるんですよ。


f:id:hangji3:20221023014245j:image

空いている席のはしっこに座れました。

 

斑蘭蛋糕を食べながら、豆漿を飲みながら、f:id:hangji3:20221023014259j:imagef:id:hangji3:20221023014310j:image

実は、
今回、日陰に座って本を読もうと思っていたんだけど。。

 

 

でもさ。😳😳🙄🙄

近くにいる香港人のおしゃべりが気になって。。😖

 

香港人の話す広東語、って、声が大きいんだよな~。。🙄🙄🙄😑😑←そんなことは分かっていただろー!←自分😅


.....😑😑😑🙄🙄🙄
イヤホン使って聞こえないふり😑


てか、しても聞こえる😅

 

まあ、頑張って、なんだかんだ、小一時間ほど座ってました😅
斑蘭蛋糕も豆漿も美味しかったし。

 

 


さあ、次は。
今日は歩くぞ!
もうひとつの灣、索罟灣へ歩いていくつもり。

go!go!   🚶🚶🚶

 

緑のなかを通り、時々、湾も眺めながら。


f:id:hangji3:20221023014810j:image


f:id:hangji3:20221023014830j:image

 


f:id:hangji3:20221023014844j:image

南丫島のハイキングコースは、この榕樹灣から觀景亭のとこがちょっとキツい。。頑張る💪


f:id:hangji3:20221023014900j:image

 

 

觀景亭、着きました!

f:id:hangji3:20221023014749j:image

でも今日は立ち止まらず、どんどん歩きます。


f:id:hangji3:20221023014918j:image

時々緑の中で、歩きやすいんですね~。


f:id:hangji3:20221023014934j:image


f:id:hangji3:20221023014944j:image


f:id:hangji3:20221023014959j:image

 

 

索罟灣も見えてきました。


f:id:hangji3:20221023015014j:image

 

 

と、、

途中、ビーチへ出る道と埠頭に行く道の分岐点のあたりで、お婆ちゃんがひとりで茶果を売ってるところに遭遇。


f:id:hangji3:20221023015044j:image

私が近づいて見ると、
『美味しいよ』『朝早く7時から起きて作ったんだよ』て言われ。
😳😳....そうなんだ!😚😚

でも私が何を聞いても、お婆ちゃん耳が遠くて良く聞こえない(笑)...😂😂。

f:id:hangji3:20221023015107j:image


...まあいいか。😅😅お婆ちゃんの手作り😘
三つ買ってみましたよ。

 

 

追記:家で食べてみたレポ😁😋

f:id:hangji3:20221023021547j:image
紅豆入りのと、黒いのはなんだっけ?、うん、ほんのり甘くて美味しかったけど、、、大澳で買った茶果のほうが美味しかったかな😝😅←ごめんねお婆ちゃん💧😅

 


ところで実は、南丫島、て、てくてく歩くだけなんですよね😅


f:id:hangji3:20221023015220j:image

このあとも、
てくてく....神風洞の前を通り、


f:id:hangji3:20221023015150j:image
f:id:hangji3:20221023015202j:image

 

索罟灣の埠頭目指して。🚶🚶🚶


f:id:hangji3:20221023015351j:image


f:id:hangji3:20221023015413j:image

f:id:hangji3:20221023015429j:image


f:id:hangji3:20221023015445j:image

よく整理されていて、歩きやすいので、シンプルに自然の中をてくてく、歩きたいときは、オススメですね!

坪洲ほど、ロールプレイングゲーム化してないしね。
😅

 

 

着いた~

 

灣から灣までの所用時間は、だいたい一時間半から2時間くらいか。

私も、慣れてしまったせいか、今回はそんなにキツくなかったわ😆👍💪

軽~くこなせる初心者向けハイキングコースですのでオススメです!是非歩いてみて!

(*坪洲の350 階段のほうがよっぽどキツいと思う😅←自分比)

 


f:id:hangji3:20221023015303j:image

索罟灣埠頭の前は。


f:id:hangji3:20221023015318j:image

海鮮酒楼がずらーっと並んでます。。

 

榕樹灣は飲茶した店のほかに数軒だけど、
索罟灣はたくさん並んでいる。。
宴会しているお客さんもたくさんいて、賑やかでした~😅

 

その前を通って

埠頭へいくと😳😳😳😳ちょうどフェリーの時間だったんですけど!


f:id:hangji3:20221023015512j:image

.....えー!😳😳😳
スゴい人の列!!こんなに乗れるの?😮😨
大丈夫かな?

 

はい、大丈夫でした(笑)
屯門のフェリーとは違う(笑)😂←私の大澳レポを見てね(笑)😅


f:id:hangji3:20221023015525j:image

さすが、大きいフェリーは違うなあ👍😝

f:id:hangji3:20221023015537j:image


f:id:hangji3:20221023015551j:image

 無事、

 

中環到着!
f:id:hangji3:20221023015604j:image

 

 

お疲れ様ー!

楽しかったー!😍😍😆