舒舒適適

ことあるごとに、香港生活。

そんなことを思う一日。220927


『悪いことを数え出すときりがない。数えるなら悪いことではなくて、良いことを数えるのがいい』。
と言ってくれた知り合いがいました。


f:id:hangji3:20220927193648j:image

 

ひとつ何か気にそまない事が起きて、気分を害して、嫌な気分から、そういえばあれもこれもまだ解決してなかった...と数えだすと、どうしてこんなにいろいろ悪いことばかり起きるんだろう、あれもこれも...と自分で自分をどんどん追い詰めてしまう。
そうすると負のスパイラルに入ってしまう。


本当は、一件一件、そんなにたいしたことなくても、たくさん抱えこんで、大事件のように感じてしまう。

 

でも、結局は。
なんであれ、何らの形で決着がつくんですよね。
実際はそんな大事ではなかった、とあとから思う。

 


f:id:hangji3:20220927193708j:image

それに、以前は、何故私ばかりたくさん悪いことが起きるんだろう...と自分で穴にはまっていたけど、
最近は、幾つも何かが起きるようなら、それを紙に書いて、目に見えるようにして、ひとつひとつ、結論が出たら、バツをつけるようになり。

そうしたら、解決案件が目に見えて、幾らか気分が収まるようになりました。

 

とはいえ、私も、
まだ今だに人間できているとは言えないので、いちいち、かーっ!ときたり、どーん!と落ち込んだりもするので、どうしようもない自分の性格に、呆れながら、付き合っていくしかないんだろな....と。

 

先週から、何件か、抱えていたものがあって、モヤモヤしていましたけど、今週ひとつひとつ解決しているので、人生、そんなもんです😅

 

ウザイことがたくさんあると思ったら、書いてみて、考えてみる。🤔
そんなことを思う一日。